山守りの活動

先日、おおい町にオープンした
「SEE SEA PARK」に行ってみました(*^^*)♪

行って気づいたのですが「うみんぴあ」の中に
オープンしたって感じなんですね~!

今回は時間があまりなくて
パークのみ行ったのですが
想像とは違う感じでビックリ!
アウトドア系のお店や
オフィスなども入っていて
面白いと思いました。


展示場も高く開放感がある施設で
各ブースは壁!と言うよりは
杉の木とアクリルの板で分けられていて
これも広さや明るさを感じる工夫なのかな?と思ったり。



知合い数人とカフェでお茶会を楽しみ
安納芋のブリュレを食べ
優雅な時間を過ごしました♡


コロナ禍で(また増えてますが(;^ω^))
なかなか集まるのが難しかったので
一緒にお茶したり、施設を楽しめるのも
久しぶりだったのですごく楽しかったです(*^^)♪



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*´ω`)☆


堀田さんのブログでも紹介されていましたが♪
先日、ぴちぴちの高校1年生が
武笠に見学に来ました!


詳しくは堀田さんのブログをご覧くださいm(__)m
ブログはコチラ♡


私の任務はと言うと
高校生の方々に【山を守る】を伝えること(*_*)!


そういえば何年ぶりかの
パワポによるプレゼン・・・


ドキドキよりも
どうやって喋るんだっけ?という
不安?が大きかったです(;^ω^)


ここだけの話。
毎年恒例の「高校生の見学」と聞いて
パワポを修正するだけだと思っており、
ずっと社長がプレゼンをすると思っていました。←

なんと。3,4日ほど前に
「私がする」と言う衝撃的事実を知り
テンパるよりも
「まぁ。なんとかなるか」と諦め挑みました☆



山の大切さなどは常日頃?
皆さまにお伝えしていたのもあり
どちらかと言うと得意分野。


コロナ対策として座ってのプレゼンだったのは
少し調子が狂いましたが
のほほんとできて良かった気もします。

おそらく立ってプレゼンいていたら
もっと熱く語っていたかもしれません(;^_^A


1.木について
2.森林伐採の誤解
3.山の役割
と大きく3つに分けた分野から
1番伝えたい
【木を使うことで山を守る】
と言うことを高校生の皆さんにお伝えさせて頂きました。


少し難しいお話もあったと思いますが
一生懸命メモを取る姿や
質問をしてくれる姿
1つ1つの反応が
素晴らしくて個人的に
「未来は明るい!」と思い感動しました!


プレゼン等が終わってから
先生方や担当の県の職員さんから
お褒めの言葉を頂き
「こんなにも理解されてお話できる工務店さんなんてないですよ!」
なんて言われて
そうなのか!!!と新たな発見もあり驚き!!

【ただ木を使った家を建てているだけではない。】
ということが証明された気がします。


あまりにも絶賛されるので
練習時間0なんてことは口が裂けても言えず…(;^_^A
今後はしっかりと練習をして
パーフェクトプレゼンを行おうと思いました。


が。

ニコニコ顔の社長が
「来年から指名だ!頼む!」と
言ってきた瞬間に
「はっ!!!これは!!!」と
なぜだか嵌められた気分になりましたが(笑)
素直にお褒めの言葉受け取り
年々パワーアップできるように
頑張っていこうと思います。


素晴らしい日本の植林文化に感謝し
次の世代、またその次の世代にも
美しい日本(森林)を残せます様に…。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785