キッチンのこと


日曜日は母の日でしたね(*^^)♪

皆さんは「ありがとう」は伝えましたか?

私は毎年、母の日には
妹と何かしら計画していました(*^^)

今年は、
自分が家事をするようになって
お母さんの大変さや愛情を
改めて実感したので
プレゼントと一緒に
朝から長々メッセージを送りました。
(照れくさいのでLINEですよ!)

旦那さんの実家に行った際には
ケーキを食べたのですが
選ぶ際に「母の日だからお母さんから」と言う
順番に私も入っていたので
「そうだった!!( ゚Д゚)」という驚きと
少し恥ずかしい気持ち?と
家族の温かさに小さな幸せを感じました。






こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(^^)/☆





さてさて、
家事と言えば…(+_+)


毎日、掃除や洗濯をしていると
使い勝手が気になるようになります。
家事動線も気になってきますね。


最近はキッチンの高さについて考えました。

食器を洗う際、シンク部分が低いので
とにかくツライ(;´Д`)

ただ、作業台(狭いですが)の高さは
私の身長にバッチリなので
どっちに合わせるべきだろう?(._.)
と考えました。

ついつい辛さのが先に出てくるので
シンクに合わせることが頭に浮かびましたが
設計士さんに「最近は食洗器だよ」と突っ込まれ…
た、確かに…(;^_^A
昔の食洗器と違って
(キッチンに置くタイプの食洗器をイメージ)
最近の食洗器は
とても優秀らしい(*’ω’*)!

そうなると…
食洗器を使うなら
作業台に合わせるのがベストかも?
食材切る際も力が入りますしね。


今住んでいるアパートには
キッチン上に収納があるのですが
低い位置でも届かない問題(-_-;)


台の上に乗らないと届かないので
【収納】と言う魅力的な言葉に
惑わされますが、、、(;^_^A
必要ない。と感じています。


個人的にシンクの素材は
ステンレス派だったりします。



シンクの素材と言うと

・ステンレス製
・人工大理石
・人造大理石
・ホーロー


この4種類だと思うのですが
それぞれにメリットデメリットがあります。


デザイン性や耐久性、
耐熱性、傷に強いかなど
何を優先したいかで、 どの素材にするか変わってくると思うので
ショールームなどでも確認してみると良いと思います(^^)/



そして永遠のテーマである
IH VS. ガス

ずっとガスだったので
アパートのIHに四苦八苦しておりますが(;^_^A
最近少し慣れてきた気がする…。


お家を建てる!となったら
やっぱり「家事楽」とか「最新機能」が
欲しくなりますが・・・
キッチンの使いやすさなどは
使う人によると思うので

一旦深呼吸して
家の中で誰を優先にするかを決め
今の使い方と比べながら
ショールームなどで確認したり
素材を選んだりすると良いと思います(*^^)v





株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785