それぞれのお家で感じる職人技

先日、福井市の合同庁舎に
用事があり行った際に見つけました!
  
ホールにあったイスです♪
福井県産の間伐材!
  
ということは
杉ですか!!!
   
間伐材というところが
福井県の山を守っている感じがして
素晴らしいですね!!
    
たくさん使っている気がしますが
間伐はまだまだ足りていない状況なので
お家づくりでたくさん
貢献していきましょう!
    
   
こんにちは♪
 
木造りの家 元気担当
  佐々木です(*^^)v♡
    
先日、社内検査で小浜市に
行ってました!
ALL手刻みのお家で
なぜだか検査するのも
緊張しました(;^_^A
   
壮大すぎて
手刻みが想像できないぐらいですが、
墨をつけるところから
しっかり手刻み加工してます。
   
もしかすると
本社にある大工小屋で
今の時期だとタイミングよく
手刻み中の大工さんの作業風景を
見学できるかもしれません♪
       
 
さて社内検査は
毎回、新しい木造りの家を
見学できる機会なので
とても楽しみ♪
  
今回のお家も
もちろん楽しみで
福井からともみんと一緒に
とことこ向かいました♪
   
現場では
間近で職人技を見ることが多いですが
展示場でお留守番をしていることが多い
私たちは現場さんと比べると
少ないかもしれません(+_+)
     
 
最近、いろいろなお家を
見せて頂いて
それぞれのお家で
それぞれの技というか
職人さんの個性を感じます(*^^)♡
     
木目のそろえ方や
加工の仕方、仕上げ方など
どのお家も素晴らしい技が出てきます。
   
同じ設計図のお家を造ったとしても
大工さんが違えば
一緒なものにはならないんですよね。
    
その時、その時の技や
想いがあるんだろうなぁ
と思っています。  
先日、社内検査したお家は
梁にギザギザついてました!
  
若狭展示場の梁にも
ありますが
また違った感じがしますね!
      
拡大↓
   
施主様と職人さんとの
信頼関係って
いいなぁ・・・♡と思うことが多く
 
OB訪問やインタビューで
お伺いした際には必ずみなさん
職人さんの名前を憶えてるんですよ♪ 
  
今はどこで施工中なんですか?
と聞かれる方もいらっしゃいます(^^)

  

ちなみに…先日、訪問したお家は
カウンターや手すりの角(面)が
大きく取られていて
丸い感じになっていました。
可愛いような
優しい感じがしますね♡
   

  
職人さんが
お家に残す証みたい(^^)♡
     
  

木造りの家に住んだ後は
職人さんの証を
探してみると楽しいかもしれません♡


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785