土地探しからの家づくり③

久しく青空を
見ていない気がします。
  
最近見るのは
どんよりした空ですね(;^ω^)
   
そろそろ
窓の掃除と裏庭の草取りをしたいので
晴れてくれないかなー?
   
  
こんにちは♪
 
木造りの家 元気担当
   佐々木です(^_-)-☆
   
お久しぶりつながりで
「土地探しからの家づくり③」です♪
  
前回のお話はコチラ 
土地探しからの家づくり①
土地探しからの家づくり②
    

4つのポイントの中から
今回は…
②と③をお話しします。
   
②希望や条件
住まいのイメージがついてきたら
希望や条件を絞り込みましょう!
   
イメージを参考にしながら
リストアップすると良いです(^^♪
   
ここで大切なのが
リストアップではなく
「優先順位をつけること」
  
全ての希望を満たす土地を
見つけるのは至難の業。
    
ほぼほぼ見つからないでしょう(;^_^A 
   
そのために
あらかじめ希望や条件には
優先順位をつけておきます。
   
A、B、Cで分けたり
第一希望、第二希望などで
順位を決めてきます。
    
エリアを優先したいのか
広さを優先したいのか
価格が一番大切なのかで
ある程度絞れます(^^)♪
   
 
③資金計画
「土地+建物」で資金計画を立てましょう!
  
よくあるのが
土地にお金をかけすぎて
建物にかけれないパターン
土地代以外にかかるお金を
見込んでなかったパターンなど…(;^_^A 
 
土地と建物のバランスを見ながら
だいたいの予算を決めましょう♪
     
その際には
貯金額、自己資金、
ご支援頂ける金額などの
確認も行って
無理なく返済できる金額を
出せるようにしましょう♪
  
 
土地以外にかかる金額は
なかなか読みづらいので
ぜひ、建物を建てる専門家や
不動産屋さんと一緒に
探すことをお勧めします(^^♪
   
もちろん!
木造りの家でも
土地探しからの家づくりを
行っています(^^)/☆★☆


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785