今よりも後

ジメジメと暑い日が続きますね。

例年の梅雨明けって7月の中旬頃だと
気象庁のHPで知って驚いています。
7月上旬には梅雨明けしている気分でいました。


雨の日が続くと「梅雨だな~」と思いますが
30℃近い日があると「もう夏か~」と思ったりで
なんだかちょっとよく分からない感じになります。


先日、晴れている休みの日に
パパの実家でチビちゃんと畑で
野菜を収穫させてもらいました。


以前、じゃがいも堀りを楽しそうにしていたので
今回も楽しんでくれるかなー?とワクワク。


最初は虫やカエル探しに必死になっていたチビちゃんも
途中から一緒に野菜を探したりもぎ取ったり(?)
とても暑い日だったのでママはバテそうでしたが…💦
チビちゃんは顔を真っ赤にし、汗だくになりながらも
一生懸命、野菜を収穫していました。

いろいろな形や色の野菜を見つけたり
新鮮な野菜の触り心地や香り
野菜を育てる土を素手で感じ
自分で収穫したトマトをその場で食べました。

自分で見つけたトマトは格別だったのでしょう。
「おいしねぇ~」と1つ丸々ペロリ。


ママは虫が苦手で心の中では
「ひぃぃぃぃ」と思っていたのですが、
チビちゃんの必死な姿を見ていると
虫の存在も忘れていくものですね。


野菜が食卓にでてくるまでの工程を含めて
さまざまなものを見て触って
自然を肌で感じてもらって
素敵な「食育」になったなぁーと思っています。


こんにちは!

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v♪~



先週の話になりますが
長年一緒にいた子とついにお別れを迎えました。


愛車だったデミオです。(今やデミオは販売すらしていない)


免許を取って最初の頃は
中古車を購入しました。
最初の車は少しやんちゃな車で
車内はピカピカ光ったりハンドルにモコモコつけたりで
父に怒られた記憶があります\(^o^)/笑


2年程運転に慣れた後
初めて新車で購入したこの子。

どちらかというと一目ぼれで
その日に購入。

自分で値段交渉に参加し、
いろいろとおねだりして(?)
お得に購入したと思っています。


20歳の頃から一緒にいて13年ほどでしょうか、、、
走行距離は16万キロ越え、、、!
いろいろな所を一緒に旅しました。

福井の豪雪を一緒に乗り越えたのもこの子です♡


ちなみに免許を取って最初の助手席に乗ったのも
新車を買って最初の助手席に乗ったのも
私の妹です\(^o^)/笑

私の助手席で1番くつろぐのも妹でしょう!笑


購入した時は
「5年で買い替える!」と断言していた私ですが
1年、2年と一緒に過ごしているうちに
愛着が湧いてくるもので
「もう1回車検通そうかな」
「次で買い替えようかな」
「もう1回車検通せるかな」
と気付いたら13年。


もうさすがにダメだろうと。
今年の車検は通さずにお別れすることに。

メンテをこまめに行っていたわけでも
掃除を徹底的にしたわけでもなかったのですが
毎日乗っていると【大切】な存在になっていくものです。


子どもが産まれると
さすがに小さかったので
パパの車と交換して乗っていましたが
ちょっと1人で買い物に行くときなどは乗っていました。


別れはあっさりしていたのですが
朝起きて駐車場にない!となると
なんだか少し寂しくなりますね。


めちゃめちゃ大切にしていたかと言われれば
車好きの人からすれば全然だと思うので
長年一緒にいてなくてはならない存在と言うか
相棒のような感じですかね?


最初は5年で買い替えを続けてくつもりだったのに…
不思議なものです。



特別なにかしたわけではないですが
きっと一緒に過ごし思い出が増えていくことで
愛着が出てくるのでしょう。。。!


おそらく、住まいも同じで
最初よりも住んだ後の方が
日々思い出が深まり愛着も湧き
大切に暮らせるのでしょうね。




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785