イベント報告

先日、大工小屋を見に行ったら
職人さんが墨付け作業を行っていました。


来月建て方予定のおうちが
手刻み仕様で、そこに向けての
墨付け作業です。


まだ刻んでいない木材は
四角のままでこれが
難しそうな継ぎ手になったり
組めるように加工されていくんだなぁーと。


墨付け中の職人さんの横では
かんなの刃を研ぐ見習いの子も…(+_+)


墨付けを行うために
図面を見ながらいろいろ計算したり
確認している真剣な姿は
なんだか見ているだけで
「職人さんに任せたら大丈夫だ」と
安心感があります。


先週の土曜日に
若狭展示場で初開催の
「ベビー&キッズマッサージ教室」を行いました。



ご近所の小学校の記念イベントと
丸かぶりしてしまい…( ;∀;)
参加者はいるだろうか…と心配していましたが

敦賀市や小浜市からの参加もあり
木造りの家OB様も来て頂き
無事に(?)開催(T_T)✨


小さい赤ちゃんから元気なキッズまで
参加して頂き楽しい時間となりました(*^^)♡



心地よい木の空間で行うベビーマッサージ教室って
なんて素晴らしいんだろう!!と

居心地良すぎじゃん!!!
と私のテンションは上がりつつありましたが
ベビー&キッズがいるので
なるべく落ち着きのあるお姉さん風(?)に
平常心を保ちつつイベント運営させて頂きました。



思っていた以上に
和やかな雰囲気かつ親子のスキンシップが
上手に取れている空間で
お子さんものびのび~♪


参加した方からも「また参加したい!」
と言って頂き嬉しかったです♡



ご参加いただいた皆様
ありがとうございました♡


今回のイベントは
「ベビー&キッズマッサージ教室」ではありますが
«木の空間で行う»と言うのも大切な所。

私から最後に少しだけ「木のはなし」と言うか
【木育】と言った視点での話をさせて頂きました。


実は今回参加された皆様には
参加賞として
ヒノキの積み木&木の話冊子
をプレゼントさせて頂いており、

「木のはなし」には
・木が与える5感への効果
・自然のサイクル
・木育について
の3つが書かれています。


「木育」と言うと
最近よく聞く言葉ですが
「何したら良いんだろう?」
「木のおもちゃで遊ばせたらよいのか?」
と思うかもしれません。



いえいえ、違います。
木育とは
すべての人が「木とふれあい、木に学び、木と生きる」
と言った取り組み

木のおもちゃで遊ばせるだけでなく
実は今回行った「木の空間」でのマッサージも
木を感じる。無垢の床に寝転ぶ。
立派な「木育」にあたります。


例えば、無垢の家に住んでいる方なら
床の木目をお子さんと一緒に見る。
触って「温かい・ひんやり・すべすべしてる」
と言った言葉がけをプラスする。


それだけでも立派な「木育」なのです!


と言うことは…
今回のイベントは
マッサージしながら木育するといった
一石二鳥イベント(*^^)v


おうちでもヒノキの積み木を
カチカチと合わせて楽しんでみてください(*^^)v♡


次回は
7/1に福井展示場でも開催する予定なので
今回参加できなかった方も
もう一度行きたいよ!の方も
ぜひぜひご参加ください(*^^)♡


さて。私はというと…
マッサージが終了し見送った後、
助産師の先生のオイルのお話を聞きながら
(薬に頼らない自然派の先生だったので)
持ってきていたオイルに
アロマを調合できると聞いたので
「落ち着くオイル」を少し頂きました((+_+))

うちのチビちゃんにオイル付きで
スキンシップマッサージしたいと思います(^^)♡


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785