平安神宮

先日、動物園に行ってきました。

本当は水族館に行きたかったのですが
チビちゃんは動物園のが楽しみそうだなぁ。
と、動物園に変更(^^)/


季節的にも暑くなく
動物も活動的&匂いも夏ほどではない!笑


ゾウやキリン、トラなど
動物のメイン的な子たちを見たのは
何年振りだろう…?(゜-゜)



子どもの時に見た時は
「うわ大きいー!!」と思っていた動物も
なんとなく小さく感じました。


チビちゃんも思っていた以上に楽しんでくれて
素敵な家族時間を過ごせました(*^^)♡

パパさんに感謝です。



こんにちは!

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(^^)/



動物園のついでに
立派な建築物を見にいってきました。


【平安神宮】


歴史で習ったであろう「平安京」を再現した建築物だそうです。


整備され緑豊かな公園や美術館などがある
京都市左京区にひと際目立つ美しい建物で
観光スポットの1つなのですが・・・。



平安京?平安神宮?と一瞬戸惑いましたが
1895年平安遷都1100年を記念して平安京を再現して
建築された神社であると入口の看板に書いてあって納得(?)


海外からの観光客も多く来ていました。


城内はさらに広くて
本殿までたどり着くには体力が持たず。
(動物園後だったため)
入口付近を見て帰りましたが
それでも平安時代の8分の5で再現したらしいです。


もはや規模が分からないぐらい大きいですね…(^_^;)


2010年には大極殿など6つの建築物が
国の「重要文化財」にも指定されており、
天皇の即位が行われたりなど国の主要な儀式が行われているとか…。



写真では伝わりにくいのですが
本当に美しい!!!

大鳥居をくぐり、公園内を正門に向かっていくと見える
「応天門」と言った正門入口が圧巻で
動物の写真は撮っていなかったパパさんも
応天門は撮影してました。


正門から入ると見えるのは
大極殿と言った建物で外拝殿。
本殿はさらに奥にあるみたいです。



写真には収まりきらなかった…💦


地面の白さに朱色の建物が映えており、
屋根の形など、建築美を感じました。

「鮮やか」と言う言葉が
これほど合うものなのかと驚き
私の語彙力では「スゴイ」としか言えなかったです。


建築物だけれども景色として楽しめる
そんな美しさが平安神宮にはありましたね。

あ。桜の名所でもあるそうですよ!



写真や文だけではこの凄さ?美しさ?は
伝わらないですが・・・(^_^;)
ぜひ、行ってみてほしいなぁ。と思いました。




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785