気温湿度以外のカビ対策

5月は洗濯ばかりしていた気がします。

天気予報は洗濯のために
チェックしていたんじゃないか?
と思うぐらいです(^-^;

風も心地よくて
洗濯してても気持ち良いんですよね。


先日は「よし!そろそろカーテンを洗濯しよ!」と
思いつき朝からカーテンを取り外し洗濯。


白のレースカーテンは網戸に付くことが多いので
意外と汚れているんですよねぇ…。


匂いなども気になるので
私は頻繁に洗うようにしているのですが
カーテンは年2回または年1回
洗うようにした方が良いみたいです(^^)/




こんにちは♪


木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆


早くも5月も終わりもうすぐ6月。

梅雨・・・の時期がやってくるのですね…(゜-゜)


去年は梅雨明けも早かった覚えがありますが
今年はどんな梅雨になるのでしょうか。

数年前にあった長梅雨は嫌ですね。


梅雨時期と言うと
やはりジメジメするイメージがありますよね。

冬は温度差による結露&カビが気になり
梅雨時期は高温湿度によるカビが気になります…。



カビが好む場所として
温度:25℃~30℃
湿度:60%以上
と言われています。

なるべく上記のような環境にしたくないですが
梅雨時期は洗濯物も部屋干しになるでしょうし
なかなか難しいですよね。


電気代高騰している中で
除湿器もフル活動させたくないでしょうし…


気温や温度以外の対策というところも
考えていきたいですね。


ではまず1つめ。
「換気」といいますか、
部屋の中に【空気の流れ】を付けるようにすると良いです。

空気の流れが止まっている場所、
つまり風が通らない場所と言うのは
カビが好きな場所となります。


2つめは清潔な空間
掃除が大切です。
例えばお風呂だと
石鹸カスや皮脂汚れなどが浴室に残っていることで
カビが発生しやすくなります。

お風呂に最後に入った人は
浴室全体に水をかけて出るだけでも
全然違うと思います!


LDKや寝室などの部屋で言うと
ホコリや食べかすなどが
カビを発生しやすくさせます。


梅雨時期の高湿度にプラスして
ホコリなどの汚れがあると
カビは喜んでしまいますね。


こまめに掃除を行うようにしていきましょう。


新築問わず
これらの対策をしていくことは大切かな?と思います。


もうすぐやってくる梅雨時期に
今からしっかりカビ対策を行っていきたいですね。





株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785