熱い想いの職人さん

もうすぐ5月ですが、、、
なんだか寒いですね。
暑い日もありますが。


4月終わりでトレーナー来てたり
ジャケット羽織っていたり…(゜-゜)

ちなみに写真は先日滋賀県で
バームクーヘン買いに行った時の物です♡

どれだけバームクーヘン好きなのか♡♡




話はズレましたが、
朝方はグッと冷え込むので
福井展示場は4月末でも、
朝は薪ストーブつけてもらっていたり…
外気温が10~15℃なので寒いですよねぇ…、

温暖化とは??と疑問になります。


と、言うか嶺南の気分で嶺北行くと
だいたい2,3℃低くて
「服装ミスったー!!!」ってなってます。

毎回、ともみんに「寒いよ?」と言われてる気がする…


5月に入ったら丁度良い気温が増えますかね…?


早い人で今日からGW!でしょうか?

連休をお楽しみください(^^♪♡

あ。私はもちろんGWは働いてます(^^)/☆彡

家の森DAYは5,6,7日で行うみたいなので
お時間がある方は、ぜひお越しくださいね(*^^)v





こんにちは!

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v



先日、現場の近くに行ったついでに
写真撮ろ~っと寄ってみたら
左官屋さんが作業中でした!!


大工さんの作業中は何度か
お邪魔しに行ったことがあるのですが
そういえば、左官屋さんは滅多に会わないかも!


展示場に補修に来てくれる際には
お会いしたことがありますが
実際の現場では初めまして(?)

私も土日に行くことが多いので
そもそも職人さんに会うことが少ないのですが。


「漆喰塗ってるー!!!」
とリアルタイムの漆喰塗り作業で
「写真撮らせてくださーい♡」と
お邪魔しちゃいました・・・(;^_^A

撮りやすいように一時停止してくれる優しさ( ;∀;)♡

少しだけ左官屋さんとお話したのですが
とても熱い想いを持っている職人さんで
これまた感動。


仕上がってしまえば分からないですが
綺麗に仕上がるまでの工程の多さと細かい作業。
下準備と言うか丁寧さですかね?

これは、本当に強い想いを持った職人さんしか
出来ない作業でしょうし
木造りの家の職人さんは技術力が高いと言われるのも納得です。



言ってしまえば下塗りは
お客様には見えない箇所であり
そんな手間がかかっているなんて
気付かない場所であるのに。
イヤにならないのかなー?と思っていたら
「見えてこない所も大切。」とサラっと言っていて
それが当たり前の感覚であることに驚きました。



左官屋さんに限らずですが
木造りの家は多くの職人さんが関わっていて
見えない箇所の手間がとても多い!
そして誰1人として手を抜かない!


それが最終的な
木造りの家の美しさとなり強さとなっているのでしょうね。



左官屋さんとの時間は
私が木造りの家を案内する自信に繋がった気がします。


こういった素敵な職人さんと共に造る家だからこそ
みなさんに伝えたいですし知ってほしいです。



さぁて!
ますます自信もついたところで
たくさんの方々に木造りの家を知って頂きたいと思います(^^)v♡


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785