修行と約束

新たなプロジェクト?企画?に向けて
ちょくちょく会議を行っています。


以前に比べて、
ネットが繋がって入れば
どこにいてもZoomなどで
ミーティングができるので便利です。



同じ会社内でも
違う階や各部屋ごとで分かれて
Zoomで繋がるといったことも可能です


パソコンの資料などは見やすいので
上手く活用していきたいですよね(*^^)v♪


先日、新入社員の子の様子を見に
新築の現場に行きました。(*^^)


大工さん志望の子なので
営業部だとなかなか会う機会も少なく
社長との座学研修?の時に
少し話をしたぐらいです。


忘れられてるかな~・・・?なんて思っていましたが
しっかり覚えていてくれたみたいで
良かったです(*^-^*)♬



最初の修行は「刃を研ぐところから」と聞いており
半信半疑で行くと。。。。
研いでました。
カンナの刃!


道具はシンプルなのに
刃を研ぐとはとても難しそうな作業です、、、


鈴木君はフレンドリーな子なので
初対面であってもよく喋る(゜-゜)
言葉のキャッチボールが上手な子だな~と思っています。


見た目は大人っぽい子なのですが
時々見せる高校卒業したての幼さ感じる発言も
魅力の1つかもしれませんね!


私も10歳下の妹がいるので
なんとなく懐かしさと言うか
妹とダブルことがあって
可愛らしい子だな~と思っています。


こっそり様子見で行きましたが
初対面と変わらない雰囲気で
気さくに話をしてくれる鈴木君。

「辛いっす!」と言いながらも
親方に教わったことを素直に受け止めて
伝えてくれる素敵なところも(^^)!
研いだ刃はピカっと光るようになるらしい!
と見せてくれました!
本人曰く、まだまだピカッとなっていないらしい(゜-゜)

充分光ってた気がしますが
大工さんの世界ではまだまだなんでしょうね(´ρ`)


ずっと研ぎの作業を行っていて
手が痛くなることや水ぶくれができたことなども
教えてくれましたよ(゜-゜)!

おそらく、見た目以上に辛い作業だと思うのですが
一生懸命頑張っている姿に少し感動しました。


ついこの間まで
高校で机に向かって(?)勉強していた子が
今、親方のもとで修業していることが
なんだか不思議な感じもしますね。


私が今まで出会ってきた職人さん達も
みなさん、こうやって辛い修行を乗り越えて
職人さんになっているんだな。と思うと尊敬です。


そう思ったら、
木造りの家の職人さんが
活躍できる場をたくさん作っていきたいと
強く思いました。



とりあえず、鈴木君とは
(刃を研げるようになったら)
我が家の包丁を研いでもらうお願いをしてきたので
辛い修行だと思いますが
頑張ってほしいと思います。




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785