蜜蝋♪

氷河期(冬)も終えて
南条サービスエリアの恐竜さんも
元気に活躍していました。


平日はエサ(草のおもちゃ?)をくれる
お客さんはいないみたいなので
恐竜を独り占めできますが、
祝日や土日は恐竜さんも人気で
エサを与えられすぎている気がします。


常にガオガオ叫んでいますね。


ちなみに我が家にも
恐竜よりも激しい怪獣がおりますが
毎日、叫びと破壊を繰り返しています。。。(^-^;




こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆


先週の始まりは天気が良い日が多く
我が家の怪獣も半そでになるほど暖かかったです(^^ゞ♡



暖かい日も続いたので
やっと。ずっとやろうと思っていた!
けど、動き出せなかった。


本社の木製家具や棚・手すりなどの
無垢材に蜜蝋メンテナンスを行いました!
聞こえはカッコ良いですが、
私1人でも行える簡単な作業です(^^)/笑



福井展示場にいた頃は
年1回のペースで家具などに蜜蝋を塗ったりしていましたが
若狭展示場…そういえばしてないなぁ・・・(゜゜)


設計さんからの
「蜜蝋塗った方はがいいで!」の圧力を何度か受け決行!



お天気が良い日にするのは
換気を行いやすい& 風が通って乾きやすいから(^^)♪


まずは円卓から!
塗る前を撮り忘れましたが…
気分的なものなのか
ツルツルピカピカしている気がします✨


打合せなどでよく使用する円卓なので
蜜蝋を塗りながら
感謝しつつ思い出に浸る…♡


円卓塗るとイスの部分も気になり始めて
さらにそこから近くの棚が気になったりで
ドンドン広がる蜜蝋メンテナンス範囲。


無心で塗っていると時間も忘れ
撮影するのも忘れます…(^-^;


ちなみに蜜蝋と言うのは
ミツバチの巣からできたもので
ロウとして唯一食べられる素材です。
食べても全然美味しくないけど…(^-^;


化粧品や髪の毛のワックスなどでも使用されるほど
安心・安全なものです♡
保湿成分としてとても優秀で
リップクリームなどで使われることもあるそうですよ♡

そういえば、蜜蝋メンテした日は
いつもカサカサな手も保湿されてました(゜゜)


キッチンとバックカウンターが1番分かりやすくて
色も艶も変化しました!!!

ちなみにこの日は自然光のみ。


ちょっと手入れするだけで
こんなにも変わるのか!!と
驚き半分、これからはちゃんとしようの反省半分



本物の木と言うのは
愛情をかればかけるほど
美しさとして表現されるというか
ちゃんと手をかけた分、大切にした分
反映されるというか・・・


人と一緒ですね。
永く一緒に過ごそうと思ったら
大切に想う気持ちが必要!

気持ちは行動に現れますから(*^^)





株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785