ランドリールーム

お天気が良い日に
チビちゃんとお散歩に出かけました。

平日はチビちゃんは保育園で
私は土日が仕事で
寂しい思いさせてるかなー?と思い
保育園帰りに公園に寄ったり
お休みの日にお出かけしたりしています。


どう見ても花粉がめっちゃ飛んでる!!!
気がする日でしたが。
そんなことは言ってられん!
と負けずにお散歩に♡



鼻と目が終わった気がしましたが
チビちゃんと楽しめたのと
春をいち早く見つけることができたので
良し!とします(*^^*)♡


つくしんぼ~♪つくしんぼ~♪


ところで
こんなに鼻が辛いとは!!!!


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(´ρ`)



せっかくお天気は良いのに
春は花粉や黄砂で洗濯物って
外に干しにくいですよね。


お日さまのチカラは偉大なので
お借りしたいところなのですが。。。



福井なんて雨が多い地域で
実質、外で洗濯物を干すって何日ぐらいなんだろう?
と本気で思います。


その為か
お家づくりを考える際には
「ランドリールーム」は必須条件のように
皆様希望されますね(*^-^*)



ちょっと前までは
ベランダ!だったのが
いつの時代からか「ランドリールーム」に変わっているので
時代の変化は面白いものです。



家族全員分を干すスペースとしては
広くほしいランドリールームですが
実際のところ
ちゃんとそこに干してるのか?
と言うと・・・?


ランドリールームが一時避難所で
基本リビングに干していたり
2階共有スペースに干していたり
薪ストーブのあるお家では
ストーブ近くに干してあることがほとんどですね。


最近では
有能な洗濯乾燥機がありますから
乾燥機があるお家だと
ほとんど使っていなかったりするのでは?
と思います。

とは、言っても。
乾燥機が使えない衣類もあるので
ちょっとだけ干すスペースがあれば良いかな?
といった感じでしょうか…(+_+)



家建てるなら「ランドリールーム」必須!
と思いがちなのですが
ランドリールームこそ
現在の暮らしと重ねられるところだと思うので
ちょっと重ねてみるのも良いと思います。


そもそも乾燥機派だったら
ランドリールームは必要ないでしょうし。

洗濯物をどの時間にするかも重要な気がします。
朝か昼か夜かで大きく違いますよね。

仕事や学校で誰もいない昼や
みんなが寝ている夜に
干すのであれば
ランドリールームの重要性って下がりますよね。
みんながいない時間帯に
リビングに干す確率が高くなると思います。


逆にみんながいる時間帯に
干す場所がない!となると
ランドリールームの必要性が上がりますね。


あとは、現在
リビング干しをしていて
良いところと悪いところを考えて見る。
と言うのも良いかもしれません。

どうしても悪い面ばかり浮かぶと思いますが
じっくり考えて便利な面も1つは上げて見てほしいです(*^^)



そうやって考えて考えて
「本当に必要なものか?」と考えた時に
絶対いるのか、ちょっといるのか、いらないのか
分かる気がします。


お家づくりは「ほしい」「ほしい」が
優先してしまって見えなくなる部分も出てくるのですが
無駄な部屋を作らないためにも
そして後悔しないためにも
じっくり考えてみてほしいと思います(^^)



1番は外干しできると良いんですけどねぇ。
私は花粉よりも虫との戦いです。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785