ペットが暮らしやすいのは?

3月に入りました。


春も近づいているのか
暖かい日も増えてきて
薪ストーブの活躍の場も
徐々に減ってきたような気がします。


薪ストーブの活躍時期が終わりかけの頃になると
次は来季以降の薪の準備!に入りますね!


薪は乾燥時期が長いほど良いので
来季とは言わず
2,3年分と割れると時に
コツコツと作ると良いと思います(^^)


夏の時期は暑すぎて
薪作りの作業効率も下がりますが
春や秋の少し涼しい時期は
比較的、薪も作りやすいのでは?と思います。



と、言うわけで
今月は毎年恒例の「薪割りフェスタ」も開催される予定で
準備を進めております。


近々お便りも届くとは思いますので
内容をご確認くださいm(__)m




ところで。
今日はひな祭りです(*^^)♡

こっそり
ケーキでも用意してしまおうかな( *´艸`)♡



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆★☆


先日、OB様案内があり
OB様のお家に行く機会がありました。

実は初めて行くおうちで
エアパスの家ではないというところで
楽しみにしていました。

エアパスの家じゃないと言うと
気密性・断熱性が良いお家。

エアコン1台で暖かく
光も入ってきて素敵なお家でした(*´ω`)♡


工法は違っても素材は自然素材なので
雰囲気も空気感も素敵でした!



そして、なんとなんと!
ネコちゃんが2匹!!!!

とても大人しい綺麗なネコちゃんで
家よりも気になる存在になってました(*’ω’*)♡


触り心地も良かったです♡♡


自然素材の優しい空気感の家で
一緒に暮らせるネコちゃんも羨ましい!!


そうそう。
ペットにとっても
無垢材などの自然素材のお家は良いらしく。


キズや汚れを気にして
無垢材はダメなのでは?と思う方が多いのですが

ペットも生きているので
考え方としては人と同じです。


とくにネコちゃん🐈やワンワン🐶は
ツルツルしたフローリングよりも
柔らかい無垢の床の方が
歩きやすくヘルニアなどになりにくいそうです(゜゜)!

ツルツルしていると滑りやすいとか
爪が立てにくく歩く際に負担がかかるそう(*_*)!


よく、においや汚れが!
と、おっしゃる方もいらっしゃいますが
匂いに関しては、どの家でも一緒かもしれません。
むしろ、無垢材や漆喰の壁の方が
消臭効果はありますよね(゜゜)


またキズや汚れに関しても
フローリングでもキズは付きますし…(-_-;)
汚れる時は汚れます。

無垢材の場合は
撥水効果もある蜜蝋(自然のワックス)を塗ってもらったり
シミなどは石鹸水、薄めた酢などで
汚れを落とすこともできますね。
(時間が経過すると難しいですが…)



動物がいるから
特別扱いする必要はなく
人と一緒のように考えれば良いと思います。


人が心地よければ、動物も心地よいでしょうし
人が住みやすければ、動物も住みやすい。


ペットも家族の一員として考えてあげましょう。



さて、
自然素材のお家の優しい空気感の家。
あなたはどう思いますか?
居心地はどうですか?


あなたが感じたことが
一緒に暮らす動物たちも感じることですよ(*´ω`)♡


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785