色塗りと想い

そういえば先日、昼休憩中に
三方駅にある「きらやま茶屋」へ
ランチに行きました♬

いつも美味しいんだなぁ~♡♡

自分で作ったお弁当じゃないだけでも
めちゃテンション上がるんですけど
今日は何かな♬何かな♪~みたいな感じで
日替わりランチって
ワクワク感がプラスされるんですよねぇ。。。

まさに日替わり定食マジック。


珍しく(?)一緒に
ランチに行った旦那さんは
安定のから揚げ定食でした。
ここはブレることがないようです。


いつもはチビちゃんが一緒なので
ワチャワチャガチャガチャしてるんですが
この日は2人なので
落ち着き&静か!!!!

あ!もちろん会話はありますよ!!笑

いつものわちゃわちゃ感に
慣れてしまったみたいで
通常のコミュニケーションが
とても静かに感じます(;^_^A

落ち着いてご飯を食べれて幸せなんですが
なんか寂しいなぁ~。なんて思ってしまう私は
いろいろと末期かもしれません・・・((+_+))笑


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆★


気付いたらもうすぐ12月(+_+)!!
え。2022年も、あと1ヵ月で
終わるのですか…(゜゜)

1年ってあっという間ですね。
まぁ、1日もあっという間に過ぎ去っていくので
1年もあっと言う間なはずですね。(?)


職場に復帰する前後ぐらいから
プラン図の色塗りが続いていて
先日も色塗りのお手伝いをしました✨


プラン提出と言うのは各社いろいろで
よくあるパソコンで作ったカラフル図面や
カッコよくパソコンなどを使って
3Dで見せる会社さんもあります。


木造りの家は…と言うと。
えぇ。手作りです(*^^)v

3Dもイメージは付きやすいかもしれないのですが
どうしても自然素材の家には合いにくいというか
機械ことは難しいようです。


木造りの家の良さ(伝えたいこと)を
プレゼン図面にも活かすため
手書きでカキカキして
色鉛筆で色を塗っています。

色塗り方法も
床の色や家具の色を塗る場合や
白黒の強弱のみで表現する場合とさまざま。


設計さんからは
「良さを色塗りでも表現してください!」
「常に上手くなる方法を!」等
圧りょ。。。あ!
叱咤激励を受けているので(^-^;
毎回、試行錯誤をしながら色を塗っています。

最初の頃はカラフルにしっかり塗って
色鉛筆何色か使っていたのですが
そういえば最近、
ベタベタと塗っていないことに
ふと気が付きました。


色塗りで気をつけていることと言えば
「色がメインにならないこと」
あくまでも設計さんが考えたプラン図が1番大切なので
その図面を邪魔しないように。と言いますか、
元々考えられたプラン図面は魅力的なものなので
図面を塗る。と言うより、
想いを表現できるようにちょっとプラスする。
みたいな感じでしょうか。


そんなことを考えながら塗っていたら
カラフルから卒業してました!!

実際に表現できているのかは分かりませんが
設計さんからクレームが来ないということは
大丈夫なんでしょう(‘ω’)!

ただ、現状に満足しないように
日々、色塗りも努力していきたいと思います。


P.S
気付いたら色鉛筆に詳しくなっていました。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785