かんなくずリース✿レポート

「豚汁」

みなさんは何て読んでますか?

「ぶたじる」?それとも「とんじる」?


私は「とんじる」だと思っていたのですが
旦那さんは「ぶたじる」だったのでビックリ!

読み方としてはどちらも正解で
どうやら地域によって違うみたいです(*^^)

関西から九州地方までは「ぶたじる」
東北、北海道、関東は「とんじる」
と呼んでいることが多いとのこと。

具材は各家庭によって違うようで
何を入れても正解!
我が家で今回作った豚汁は
冷蔵庫にあるものを適当に放り込みました(^^)/
豆腐を入れるのは初めて♪
野菜たっぷりで栄養満点です(´ω`*)♡


ちなみに…
同じように野菜たっぷりの「けんちん汁」との違いは
豚肉などの動物製品を含んでいるか、
味付けが味噌であるか、しょうゆであるかだそうですよ(^^)/


今週は一気に寒くなりそうなので
野菜たっぷり栄養満点の豚汁を作って
「ぶた」か「とん」か
家族で話し合ってみてください♪


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*´▽`*)♪


さてさて、先週末は
「木造りの和」イベントがありました☆

お天気も良く行楽日和だったためか
参加される方は少なかったのですが
スタッフを含め皆さんと一緒に楽しく
かんなくずリースを作成しました♪


薪割りなどもそうですが
一緒に作業をするのは
とても楽しく時間もあっという間です♡

木造りの家で匂いには慣れていましたが
カンナ屑をクルクルしたり
花を作る際はさすがにヒノキの香りを
強く感じます(+_+)!

「あ。こんな匂いだった!」と
なぜか懐かしく感じました(;^_^A


リースの大きさは中小2つあり、
みなさんの好きな大きさで
それぞれ飾りつけをして頂きました(^^)♬

最初はシンプルなカンナ屑のリースでも
クリスマス仕様に飾りをつければ
一気にクリスマス感が増します🎄


そして、カンナ屑の花をたくさんつけると
とても豪華(゜゜)!
ともみんと試作で作っていくうちに
豪華になっていき
「あれ、想像以上のものができた!」と
自分たちでビックリしました!


せっかくなので展示場用に大きなサイズを作成し
若狭展示場と福井展示場に飾ることにしました♬

豪華すぎるので
どこに飾るか悩みますが。。。(;^_^A



クリスマス時期になったら飾るので
良かったら見に来てくださいね(*^^)♡




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785