気候を知ること

暑くもなく寒くもなく(?)
今日は薪割り日和ですね♡


あ。本日開催してます。
薪割りイベント♪


大量の原木(薪になる木)と共に
大迫力の音で異空間となっておりました。


こんなにたくさんある原木も
明日にはなくなっていると思うと
薪ストーブを導入された方が増えた!
ということもありますが…
薪割活動…略して薪活を楽しんでくださる方が
増えてきたんだと思います。


1年目は薪ストーブを使うことに精一杯で
2年目に薪ストーブを楽しみ、
3年目に薪活を楽しむ。
と言った感じでしょうか?


個人的に5年以上使ったら
薪ストーブについて熱く語ってるんじゃないかと思っています。


あ。でも私5年も楽しんでないや…(^-^;


薪ストーブを知ったその日から
熱狂的な薪ストーブファンに
なっているのかもしれませんね…☆



さて薪活も良いですが
31日はハロウィンです(^^)/♡

だからと言って何もないですが…
保育園でハロウィンパーティがあるので
仮装させようかどうか悩んでいます。
私の今1番の悩みです。平和だ。。。



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆

朝晩の冷え込みが激しくなってきました。

朝起きると窓に結露が起きていることも。。。

この季節がやってきたか。
と言う感じがします。


窓に結露が起きているということは
壁の中とかどうなっているんだろう…?
と思うことがあります。


窓と一緒で外と中の温度差は激しいし
無風状態ですしね。
だからと言って結露を拭くこともできない。


その点、エアパスの家は
例え結露が起きたとしても。
壁の中に通気層があってゆっくりでも
風が流れている仕組みになっているので
仕組みを理解すると安心です。


詳しく言うと
通気層が2重であることもポイントですけどね(*^^)!

四季のある日本では
夏だけ、冬だけ。のどちらかに偏った考えでいると
どちらかにデメリットが大きく生まれてしまうので
どちらも考慮した家づくりを行う。
と言った意味では大変だと思います。

さらには湿度が高いランキング上位の北陸地方。
そこに含まれる福井県では季節だけでなく
湿度(雨も含む)に雪。
他の県に比べても気候については
考える事が多いと思います。


どの県でも言えることかな?
とは思いますが
その県の気候を知っている方じゃないと
家づくりを行う上では心配な気がしますよね。

一言で「湿度が高いんです。」とか「雪が降ります。」と言っても
実際に経験していない限り分からないことは
たくさんありますよね…?

とくに湿度や雪に関しては
想定外だった!!なんて話も聞くので
実際に経験してほしい。と思います。

雪って言うと東北のイメージで
北陸地方って「雪って言ってもちょっとでしょ!」って
思う方もいらっしゃるみたいですね!!

個人的に嶺北で大雪の時は嶺南は少なく、
嶺南で大雪の時は嶺北が少ないイメージでおります(^-^;



私は家づくりを行う上で、
業者さん選びをする時、
「その土地の気候を知っていること」は
必須条件な気がするのですが皆さんはどうですか?




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785