建具の調整

先日、建具屋さんに来て頂いて、
福井展示場の和室の襖やダイニングの窓などの
建具の調整をしてもらいました。

和室の襖は重くて開けにくくなってしまっていたのですが、
調整してもらった後は軽くて少しの力で開け閉めできます。

調整後に軽くなったのを忘れて今までと同じ力で閉めたら、
勢いよく閉まり過ぎて「バンッ!」と大きな音を
出してしまいました(^^;)

少し作業を見させてもらったのですが、
カンナで削って調整していました。
ウッドデッキに続くダイニングの窓は
上の方に隙間ができてしまっていたのですが、
今は隙間なくピッタリです。
(調整前の窓の写真を撮り忘れてしまいました…)

窓はカンナで削るのではなく、
ドライバーを使って調整していました。
細かく調整している様子を目の前で見て
職人さんってすごいなと改めて思いました。


株式会社 武笠
家の森スタッフ 坂本朋未
電話番号:0776-43-1785