黄金比率と佇まい

先日、春江にある
エンゼルランドに行ってきました。


平日の朝の時間に行ったからか
貸し切り!(^^)!


いつぶりだろう?と思うぐらい
久しぶりに行きましたが
昔、来た時と変わっている所もあり
チビちゃんと妹と楽しみました(*’▽’)♪

科学館なので
もう少し大きくなったら
再度連れていきたいです(^^)


福井県って意外と
面白いところがたくさんあるんだなぁ。
と最近思っています(*´ω`*)♪



帰りにお弁当をテイクアウトしました♡


美味しかったです( *´艸`)
こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆★


エンゼルランドに行った時に
「身の回りの黄金比」
と言ったパネルを見つけました。

黄金比とは【1:約1.62】らしいのですが、
パネルには人は黄金比を美しいと感じると言ったことが
書いてありました。


確かになぁ・・・なんて思いながら
読んでいたら
ふと、家の形が頭に浮かびました。



そういえば、
木造りの家を外からみた時の姿って
安定感と言うかずっしり感と言うか
なんか落ち着いてる?ような
美しさを感じる佇まいだなぁ。と。


福井展示場を見て頂くと
1番分かりやすいと思います。


1階と2階と屋根があって
よく見ると1階よりも
2階って低く見えるんですよね。


あ。これが噂の黄金比率か!?!?

2階部分も同じ比率または
長かったりすると
少しノペッとするかもしれません(;^ω^)


それが良い!!っていう方も
いらっしゃると思いますが
落ち着いてる感じにみえるのは
今の感じなんだろうなぁ。
と個人的には思っています。


黄金比率に美しさを
感じるのは本当かも!


それにしても
お家の高さの違いだけでも
お家の印象って全然変わるんだなぁ。
と思うとお家づくりって
いろいろと想像が広がって楽しくなりますね。



住み心地はもちろん重視して
なおかつ美しさもプラスされると
住んでいても心地よい家になりそうです。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785