見極め力

先日、家族デーとして
レインボーラインに連れて行ってもらいました♪

嶺南に来て数年は経つのに
実は初めて(*^^)v♪


とても良い天気で三方五湖を一望(^^)/

方向音痴なので
美浜町と若狭町がどっちか
さっぱり分かりませんでしたが。。。(-_-;)
「会社がここらへん。」
「あそこが~」と
武笠が施工したお家や神社の場所で
教えてもらってました!

町名を言われるよりも
分かりやすくて良いです(*^^)v☆


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*´Д`)♪


最近、買い物をする機会が増えて
いろいろと考えたり
中身を見るようになりました。


例えば、洋服であれば
綿なのかポリエステルなのか
どこの国で作られているのか。

離乳食が始まると
食材も気になるようになったり
洗剤なども添加物が入っていないかな?
などチェックするように…(^-^;


今まではどちらかと言うと
使えれば良い。着れたら良い。
と思っていたタイプで
食べ物にこだわっていたタイプです(^-^;


いろいろと気になるものが増えてくると
自分でとことん調べ始めるので
なんかちょっと忙しさが増した気がします(^-^;笑


やはり使ってみると
違いにも気づくようになります。


そして、なんでもそうだと思うのですが、
こだわると
金額が、、、ね(^-^;


そりゃぁ。。。
1つ1つ手作りしたものと
機械で多量生産したものが
一緒な価格で売っていたら
手作りしている人は
悲しいしやる気なくなりますよね(-_-;)


良い物、手の込んだものには
それなりお金がかかる。
と言うことを実感しております(^-^;


家も同じですね。
無垢の床とフローリングの床では
素材も職人さんの手間も違いますし
仕上がりも将来的な長持ち度合いも
大きく違うわけですから
無垢の床が高いのは当たり前なわけです。



良い物にはそれなりの価格がするといっても
本当に良いものを見極めることと
それが本当に自分に必要であるかどうか
は、考えないとダメだなぁ。
と思っています。


言ってしまえば
1つこだわる分
こだわらなくても良い部分で
節約してしまえば良いのです。


例えば、
様々な機能の付いたオーブンレンジ
めっちゃ便利でいろいろとできる分、
それなりの金額がしますね。

ただ、
その機能は本当に使うのか?
お菓子作りが趣味であれば
使う可能性はありますが
そうでもなければ、
もしかするとオーブンが
必要ではないかもしれません。


その分、オーブンレンジのランクを
下げることができますね。
節約~☆彡☆彡

電化製品に限らずだと思うのですが
高いから長持ちするわけではなく
ちゃんと使って
お手入れすることが大切なんだと思います。

家も住んでなければ傷む。
と言われますよね。


家づくりでも
性能や素材
打合せが進んでくると
照明やキッチンなどの設備や
これから生活するための家具家電。
決めるもの選ぶものが一気に出てきます。


家電に限らず、
家も食べ物もおもちゃも
どんな分野にでも
材質、素材などの質の幅、
金額の幅がありますし、
見極め力を高めて
いろいろと決めていけたら良いですよね。


こだわりたいものなどの価値観は
人それぞれ違うと思うので
自分が何にこだわりたいのか。
それは本当に必要なものなのか
将来的なことも含めて考えてみる。


家づくりに限らず
一度ゆっくり考えて見てみると
違うものが見えたり発見できたりして
本当に良いものに出会えると思います。


見極め力大切ですね!


もちろん。
木造りの家は本当に良い家だと
私は思います(*^^)


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

切土

次の記事

和室