住宅習得の補助や支援の紹介

① 住宅ローン減税13年控除
住宅ローン減税とは:
住宅ローンの年末残高に応じた金額が納めた税金から差し引きされ、還付される制度。
「住宅ローン残高×1%」が所得税と住民税から10年(または13年)控除される。

当初は10年間でしたが、消費税が10%になったことによる軽減措置として
現在は13年間の控除となっています。
昨年末に終了の予定でしたが、コロナ禍であることも考慮されて1年の延期となりまし
た。
2022年12月末までに入居などの一定の条件があります。

② 住まい給付金
消費税の軽減措置として登場した制度です。
住宅を取得したする人に対して、収入額に応じて給付金が支払われます。

2021年12月末(一定の期間内の契約であれば2022年12月末)までに
入居した方が対象となります。
対象であるかどうかは、営業スタッフにご確認ください。


③ グリーン住宅ポイント
一定の住宅の新築・リフォーム、既存住宅の購入を
期間内(令和3年10月末までに)契約凍結した方を対象に、
新築最大40万円、リフォーム最大30万円分のポイントが付与。
(ポイントは商品などと交換)
 
ポイント付与条件などがございますので、
ポイント数や対象であるかはご確認ください。

④ 贈与税非課税枠 最大1500万円
住宅を寿徳・リフォームの契約凍結、贈与を2021年12月末にした方が対象となる。

⑤ その他 支援・補助金
各自治体でも住宅取得の支援を行っている場合があり、
一定の条件を満たす場合に支援されることがあります。



それぞれの支援・補助金には一定の条件や期限などが設けられているため
一度、対象であるかどうかなど確認が必要です。
また、無くなり次第終了のものなどもございますので、
気になる制度や使いたい制度などがございましたら、
まずは一度、担当営業にご確認ください。



株式会社 武笠
木造りの家 営業部
電話番号:0776-43-1785