夏の暑さ対策と窓

オリンピックが始まりましたね。

ソフトボールやサッカーなどの
予選は少し早く開催されており
珍しく(?)お家で観覧。


どの会場も無観客で行われているので
なんとなく寂しく感じますが
選手の皆さんの一生懸命な姿に
テレビの前でも声を出して
応援したくなりますね。


オリンピックが
東京で開催されていると言うのも
なんだか不思議な感覚です(^^)


日本で行われた過去のオリンピックは
1964年 東京オリンピック
1972年 札幌オリンピック(冬
1998年 長野オリンピック(冬
でしょうか(^^)?


私は生まれてなかったり
小学生の頃の開催なので
海外で行われているもの。
と言った感覚が強く、
今、東京で行われているのが新鮮です。


開催地を決める際のプレゼンテーションでの
「お・も・て・な・し」も
記憶に新しいですが
数年前( ゚Д゚)!!!


コロナ禍での開催と言えど
おもてなしの心は忘れずいきたいですね。


そういえば…。
マタニティーマークを付けてから
「おもてなし」を受ける事が多くなった気がします。


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v


毎日、暑すぎますね…(-_-;)

梅雨明けしてから
いきなり暑くなりすぎじゃないかと思います

35℃とか真夏日だよ…気候さん。。。


27℃,28℃はどこへやら。

毎日、熱中症警戒アラートが
発表されてますね。


このまま秋まで警戒アラートが
発表されそうな勢いです。


洗濯物はカラカラに乾くので
ありがたいですが
紫外線対策しないと
洋服が色落ちするので
気を付けなければいけません…。


外干しの際はランドリーテントや
遮光ベランダカーテンなどで
対策するのも良いかと思います(^^)/☆


お家の中も、もちろん。
日射対策を行うと全然違います!


室内の日射が入ってくる窓の
障子やカーテンなどを閉めるだけでも
室内に入ってくる日射を遮ることができます。

ただ、窓と障子の間の温度は
高くなるのでご注意ください。


窓と障子の間の温度すら気になる!と言う場合や
昼間に閉めたくないよ!と言う方は
室外での対策もあります(*’ω’*)


日射が強い方の窓の外に
スダレやシェイド、外付けブラインドなどを
取り付けることによって
日射を外で遮ることができ
暑さ対策となります。

福井の展示場もウッドデッキ部分に
そろそろつけたいですね(^^)/♡

専務におねだりします(+_+)♡♡♡




最近では、「窓の断熱性」で
夏の暑さや冬の寒さが変わるとも言われていて
昔に比べて高性能な窓が登場してきました。


樹脂フレーム窓やトリプルガラス
と言ったものがあります。

昔はガラス1枚とかだったのに…。
それだけ日本の気候も大きく変わり
対応していかねばならなくなった。
と言うことかもしれませんね。


ちなみに福井にも
窓のショールームができたので
設備のショールームを見て回るついでに
行ってみるのも面白いかもしれません(^^)/



コロナ対策で完全予約制ですので
ご希望のお客様は担当営業に
お伝えください~(∩´∀`)∩♪




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785