暑さ対策と換気口あけましょう☆

先日、福井展示場の帰りに
施工中の現場に寄りました(^^)/☆

道具や材料はたくさんあるものの、
整理整頓されている現場で安心。

現場管理されている証拠ですね!

綺麗にしてくれている職人さんと現場監督さんに
感謝したいと思います。



現場に行った際に
階段下収納を発見しました☆

まだ建具はついていませんが
中を覗いてみると
板張りはされていました。


なんと節無しの杉板。


収納などは見えない場所で
節有が貼られることのが多いのですが
たまたま節無しになったようです(^^)

節がないだけで
隠れ家っぽいな~と思ったり…(*’ω’*)☆


というか、節の有無に関係なく、
収納に無垢材使うって贅沢ですよね(*_*)!


改めて木造りの家の
こだわりを感じることができます。


こんにちは♪


木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v♪


今週は暑い日が続きますね。

月曜日は30℃越えていて
本社はとても暑かったです。

展示場は涼しい気がしました(*_*)

自宅に帰ったら
閉め切っていたので温度計は
32℃を越えていました…。

時代の流れに乗れていませんが
個人的にエアコンは、
あまり付けたくない主義なので・・・(^-^;

旦那さんが帰宅するまでは
窓を開けてます。

温湿度管理は実験してたりするので
旦那さんにお任せ。

冬は断熱の実験をしていましたが
今年の夏は遮熱などの実験しそうな雰囲気を出しています。


なんちゃって全館空調の夏になるでしょうか





さてさて、
30℃近い気温になるとエアパスの家も、
エアコンなしでは暑いと思います。


窓から入ってくる熱の量が多い場合は
カーテンやブランド、
外にすだれ等を付けて対策すると
エアコンの効率も良くなると思います。

窓の熱を遮断するだけで
室内温度は全然変わりますよ!

福井の展示場も
西日が激しく入ってくる時は
エアコンも負けてしまう時があるので
西側の窓の障子を閉めて対策しています。


本来は西側に大きな窓を
つけることはないのですが

展示場は南側を想定して
建てられているので仕方ありません。
窓からの暑さ対策は
これからしていくと良いでしょう(^^)/☆

その前に
エアパスの家に住まわれている皆さんは
屋根の換気口は開けましたか?(^^)


4月下旬~5月上旬に開けるようにしましょう!と
お伝えはしていますが…

今年は5月上旬でも少し肌寒かったので
展示場も開けずにいました。

基本的には体感で
暑いな~と感じ始めた時期に
屋根換気口を開けると良いですよ☆


しかし。
床下換気口は梅雨が開けるまで待ちましょう。

外は暑くても湿度が高いと壁内に
湿気が流れ込んでしまう可能性があるので…(^-^;

湿気はどんなお家でも敵ですからね(*_*)!




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785