文化の違いからみる暮らし方

今日は天気が良いですね!

気温も13℃まで上がり、
3月上旬並みの天気らしいですよ♪

日なたぼっこしてもいいぐらいかも??

冬は冬の良さがありますが、
やはり天気が良いことが、
こんなに心地よいと
春が待ち遠しいですね(^-^;

植物と一緒で人も日の光を浴びることは
大事みたいです。

光合成ってやつですね!

春よ来い~\(^o^)/
こんにちは!

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(^^)/
 
なんだかお久しぶりの登場で、
気付いたら2月…(´`:)(´`:)

時間はあっという間に過ぎますね(´`:)(´`:)
一日を大切にしなければ!

先日の節分では、
恵方巻きを旦那さんに任せたのですが、
実家で食べてたサイズの2倍は
あってビックリしました。

基本的に恵方巻きは切っちゃダメですが
『ごめんなさいm(_ _)m』して丸かぶりできる
サイズにしました(^-^;

あとは、南南東を向いて無言で食べる( ̄~ ̄)!

旦那さんは、ビックリしてましたが、
そこは合わせてくれました(^^*)

文化の融合?みたいな感じで新鮮です!!

そういえば、文化と言えば
日本には靴を脱ぐ文化がありますね。

海外の映画を見てると靴を脱ぐことはなく、
そもそも玄関っぽいものがありませんね。

開けてすぐリビング!みたいな、、
靴を脱ぐこともないと下駄箱は
要らないのかもしれませんね。

靴はクローゼットなのかなー?

ちなみに日本の玄関ドアは、
靴を脱いだり下駄箱があるので
外に開く形が一般的なのですが、
海外の玄関ドアは防犯対策で
内開きが一般的だそうです。

面白い違いですね(^^*)

その他にも、
バスルームや脱衣所、キッチンなど、
日本の間取りと海外の間取りには
違いがあります。

そういえば、以前来られた海外の方が、
海外の家はバスルームは各部屋にあるよ!って
言ってました(;゚д゚)

そりゃ大きな家になるはずだ……。


いろいろと比べてみると、
間取りの違いは、暮らし方によって違うことが
良く分かりますね。

日本の昔の玄関は、脇玄関があったり、
お客様を『いらっしゃいませ』と、
お出迎え出来るように広々としてるイメージですが、
『日本の家だから、こう!』って決まりはないですし、
時代は変わっているので、
今の暮らし(自分たちの暮らし)方に
合わせて良いと思います。

とは言っても、流行りに乗ると失敗するので(^-^;

自分たちの『暮らし方』を考えることです(^^ )

株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785