豪雪

若狭の方も雪が降ってきました。

昨日からの雪は
そんなに積もってませんが
寒さが厳しいですね…(><;

気温が氷点下になる際には
水道管などの凍結にも
気を付けなければいけません。


こんにちは!

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^-^*)★☆


連日の大雪で嶺北の方は
災害レベルにまで達しているらしい…。

3年前の福井の豪雪時と同じくらい。
もしくは、それ以上の雪が積もっているとか…


3連休は、
新春の家の森デーの予定
でしたが中止となりました…(><;


福井展示場は8日から除雪が追い付いておらず
現在、臨時休業となっています…(;;)

北陸自動車道も通行止めになったりで
動きづらいですね(^-^;


昨日、実家にいる妹から送られてきた写真は
車が丸まる埋まってました( ゚Д゚)

雪が降り続いていて
除雪作業もできないそうですが…。


車を救出するのが大変そうです…(;^_^A
住宅街だと雪を捨てる場所にも
困りますね…(;´Д`)



妹とは10歳年の差があるので
本来ならば今日は成人式だったのですが
大雪で行けないみたいです…(+_+)

自然の猛威というのは恐ろしく
そして、なんだか悲しい気持ちになります。。


3年前の大雪は
私も経験していますが、
想像を超える雪の多さと
除雪しても積もり続ける雪に
諦めた覚えがあります。

当時は物流も止まり
食料確保するのも大変でした…(;´Д`)

ご近所さんと協力して
順番に歩いてコンビニに食べ物を買いに行ったり…
県外に住む友人が
食料を送ろうとしてくれたみたいですが
配達不可能だったと言ってました(><;


3年前と比べて多めに仕入れしていたり、
個々で大雪の備えをしていたりで
食料難には陥っていないようですが
そもそも家から出れないのはツライですね。


夜通し除雪作業をしている方も
眠らずに行っていたりするそうで
考えるだけでツライ気持ちになります。


除雪作業が追い付かず
イライラすることもあるとは思いますが
一生懸命頑張ってくれていると思うので
感謝を忘れずにしたいですね。

朝、雪が降ると早めに家を出て
2台分の雪をどけてくれている旦那さんにも
ちゃんと感謝を伝えたいと思います(^^)


さて、雪が降った際に
玄関周りや車の周辺は
雪かきをすると思うのですが
まだ、忘れてはいけない場所があります。


1.エアコンの室外機周辺
2.エコキュート(ヒートポンプユニット)


室外機周りに雪が積もると
空気の吸い込み口や吹き出し口を
塞いでしまう可能性があります

塞がれてしまうと上手く運転できなかったり
故障する原因となるので
室外機から、だいたい30センチ確保できるように
雪をどけてあげると良いです。

ヒートポンプユニットも同じで
雪で埋もれてしまうと
故障や上手く湧き上げができなくります。


ちなみに凍結した場合は
熱湯をかけたり、
無理やりお湯を出そうとするのは
破裂する危険があるのでNGです


雪はもう少し降りそうですが
なんとか乗り越えていきましょう(><!



株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

養生