1/fゆらぎ

 
先日、敦賀の現場に
岩下隊長に連れて行ってもらいました(^^)/
 
 
大工修行中の奥本くんの親方です(^^)
 
とっても怖いと噂なので
ドキドキでしたが(´`:)
 
 
凄い!という大工さんオーラと
優しいおじいちゃんオーラが混じった
温かい方でした(*^^*)♡
 
家を造ると言う作業に
愛を感じます(^^)
 
木材も幸せそうでした!!
 
 
 
こんにちは!
 
木造りの家 元気担当
  中村(み)です(^^)/♪♪
 
 

薪ストーブの魅力は
1番に暖かさ!が出てきます。
  
その他にも
魅力はたくさんあって
・家族団らんの時間
・料理ができる
・癒される
などが挙げられますね(*^^)
 
薪割りも楽しさの1つであり
魅力の1つだと思いますが…
    
魅力の中の「癒される」は
炎にひみつがあります。
    
薪ストーブの炎には
「1/fゆらぎ」といった
リラックスのメカニズムが
関係しているそうです。
     
例えば
小川のせせらぎや心臓の音
波の音などもも「1/fゆらぎ」
 
これが癒しのゆらぎと言われるもので
一定の早さに思えて
少し違う不規則なゆらぎのことです。
  
ウィキペディアはコチラ
1/fゆらぎ (エフぶんのいちゆらぎ) とは、
パワー(スペクトル密度)が周波数fに反比例するゆらぎのこと。
ただしfは0より大きい、有限な範囲をとるものとする。
  
 
初めて聞く言葉ばかりで
さっぱりよく分かりませんね・・・。
      
 
一定のものと不規則なものが
合わさると「1/fゆらぎ」となり
心地よい気分になる
   
これが癒しの理由です。
  
「1/fゆらぎ」とか
ちょっとカッコよい言葉に思えるので
薪ストーブの炎を見つめながら
これが「1/fゆらぎかぁ…」
なんて少し頭がよくなった気分です。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785