日光消毒

先週の家の森デーでは
ストップ温暖化と致しまして
打ち水?(もはや打ちシャワー)
をしました!!
      
 
3連休は35℃を越える
猛暑日だったので(;^ω^)
暑さに苦手な岩下隊長も
外に出るたびに汗だくになり(^-^;
室内に入ってくると
もはや溶けてました・・・( ゚Д゚)
      
  
お客様も暑さの影響か
いつもよりは少なく…
暑いし打ち水するかー(*´Д`)
と家の森メンバーで話になると
真っ先に張り切ったのは
岩下隊長(^^)!
水かぶっていいっすか!
と言い始める岩下隊長を
「ダメでしょ」と
クールに止めるともみんです。
          
  
そしてなぜか
水貯めてます(;^ω^)
気分的なものなのか
打ち水をすると
若干涼しくなった気がしました。
  
風も冷たくなるからでしょうか?
    
打ち水も地球の温度を
下げるエコになるそうなので
ふとした時などに
水を撒いてみてくださいね♪
   
   
   
こんにちは☆★
  
木造りの家 元気担当
  佐々木です(*^-^*)★  
   
本日はお盆休みを
頂いております! 
  
連休はお久しぶりな気がする!(^^)!
  
先日の話になりますが、
お盆休みに入る前に
展示場内のクッションなどを
日光に当てました!
  
  
本当は屋根の上に干すのが
温度も上がって良いらしいのですが
屋根の上に準備している間に
ウッドデッキでも良いんじゃないか?
という気持ちになり
せくせくと1階に移動させました(;^_^A
      
 
個人的に
洗濯物やお布団はお日様に
当てるのが好きだったりします(*’ω’*)
  
部屋干し(日陰干し)した洗濯物と
外干し(天日干し)した洗濯物の
匂いが違う気がする!
  
最近では洗濯乾燥機があるので
外干しをする方も少ないかもしれませんが
日光消毒(紫外線消毒)と言って 
日光(紫外線)には殺菌力があり、
太陽光に含まれる紫外線が
殺菌効果と増殖を抑える効果があるそうです。
   
   

お肌には敵である紫外線ですが
細菌を死滅させると聞くと
ありがたい存在になりますね。
    
 
ダニなども抑制する効果がありますが
日光に当てると
ダニはお布団の裏の日陰に隠れるので
お布団などは屋根に干すと
良いかもしれませんね。
(日光と屋根熱の両側から撃退!)
    
 
10時~14時の時間が
紫外線が多い時間帯になるので
その時間に干すことを
おススメします(*´ω`)♪
    

ただ、太陽に当てすぎると
劣化や素材を痛めてしまう可能性があるので
注意が必要です(^-^;!!
  
だいたい時間で言うと
1時間~2時間くらいが良いです◎
     
天日干し効果を調べる実験では
綿布を1時間天日干しをした結果
細菌が検出されなくなった
という効果も確認されているそうです!!
  
日光消毒の凄さ( ゚Д゚)!!
   
展示場でも
裏表で日光消毒。
座布団などが
ふかふかになった気がします。


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785