営業バトンブログ12

こんにちは!坂本です。
岩下さんからの質問バトンに答えていきたいと思います。

質問は、
1.床暖房を使わなくても床は冷たくないの?
2.吹抜けのメリットとデメリットを教えて。
3.ベットの寝心地はどう?
の3つでした。

1.床暖房を使わなくても床は冷たくないの?

床は厚さ30㎜の無垢材を使っているので、
床暖房を使わなくても冷たくありません。
合板フローリングは、薄い木を接着剤で何層にも
貼り合わせて厚くしたもので、
表面にはプラスチックのようなものを
貼っているので冬は冷たくなってしまいます。
しかし、無垢フローリングは、
本物の木そのものを乾燥させたものなので、
間に空洞がたくさんあります。
特に、杉のような柔らかい木は空洞が多いです。
その空洞が空気層となって、断熱効果を発揮するため、
冷たいと感じません。
また、エアパス工法で建てた家は、
太陽熱が床や壁内の温度を均一に暖めるため、
床が冷たくないです。



2.吹抜けのメリットとデメリットを教えて。

メリットは、風通しがいいということと、
家族のコミュニケーションが取りやすいことです。
1階と2階の両方の窓を開けておくことで風が通って、
夏でも涼しいです。
また、どの場所からでもコミュニケーションが取りやすいため、
家族の会話が増え、常に家族の気配を感じる事が出来ます。
デメリットは、生活音が伝わりやすいということです。
1階で話している声やテレビの音が2階まで聞こえてくるため、
吹抜けのない家と比べるとプライベートの確保は
難しいかもしれません。



3.ベットの寝心地はどう?

布団は今までと一緒なので、寝心地はあまり変わらないです。
ですが、今まではロフトベッドだったので、
高さが低くなって乗り降りが楽になりました。
ちなみに、組み立てはほとんど父にしてもらいました。



では、私から岩下さんへ質問です。

1.地盤改良ってどんな工事をするのですか?

2.耐震パネルとはなんですか?

3.20歳になってお酒は飲みましたか?


株式会社 武笠
家の森スタッフ 坂本朋未
電話番号:0776-43-1785