自然乾燥の価値

先日、強風で庭に
散らばった大量の落ち葉を
営業陣で協力して拾いました♪
             
      
毎朝、庭の手入れをしていますが
みんなで拾うと
なんだかいつも以上に
綺麗になった気がします( ゚ω゚ )♡
       
木造りの家の展示場は
皆さまと出会う大切な場所なので
綺麗にしています(*´ω`)♡
     
      
仕事だからというよりは
「綺麗にしたくなる」が
正しい表現かもしれません♪
    
  
   
本社に行った際には
岩下君が本社の窓掃除を
していました( ゚ω゚ )!!
掃除をした後は、
やっぱり違うなぁ(*´ω`)
と綺麗になった木造りの家を見つめて
思う営業陣一同でした♡
   
やっぱりみんな
木造りの家が好きみたいです♪
    
   
  
こんにちは♪
   
木造りの家 元気担当
   佐々木です(`・ω・´)ゞ☆
       
  

先日、本社に行った際に
久しぶりに製材所を
ともみんと見学しました(*´ω`)♪
     
   
大きな丸太と
自然乾燥された木がたくさんあり、
夏の光景とは
全然違って見えてビックリっ!!!
      
    
武笠の製材所は
大きいなぁ・・・。
と改めて思った瞬間です。
    
しばらく、
ともみんと一緒に製材所を
楽しみました(/ω・\)チラッ
  
製材所見学の様子は
また、ともみんのブログを
お楽しみください♡
さて、木材の乾燥方法は
機械で強制的に行う乾燥
自然で行う乾燥があります。
      
    
強制的に乾燥する木は
乾燥期間も短く、
ねじれなどの狂いも少ないので
扱いやすいです。
     
ですが。
  
木に大切な樹液もなくなってしまうので
香りがなくなってしまったり、、、
強度や耐久性が弱まります。
  
社長は
「木が熱中症を起こすんだよ」
と教えてくれました!!
   
       
 
自然に乾燥される木は
乾燥期間も長く
ねじれやすく扱いにくいかもしれません。
   
しかし、
  
木の香りも保たれ
年々強くなる傾向があります。
自然乾燥された木で造られたお家を見ると
改めて、その価値に気が付きます。
      
    
私はよくお客様に
木造りの家をお伝えする際には、
    
完成が100%ではありません。
家族と共に成長し(年々強くなり)
価値が上がっていくお家です。

     
と表現します。
     
 
100%の完成を目指すのが
普通なのかもしれませんが
年々下がっていくのでは
せっかく一生に一度の
大きな買い物なのに
意味がありません。
    
  
住めば住むほど価値が上がり
完成から200%でも300%でも
上がっていくお家の方が、
一緒に歩んでいけるようなお家の方が
良いですよね。

     
     
お家の完成が
物語りのゴールではなくて
完成がスタート地点。
    
  
皆さまとの物語りを
一緒にスタートするために
1つ1つにこだわり   
素晴らしい職人さん達と
木造りの家をつくっていきます。
     
   
そのために欠かせない1つ。
自然乾燥へのこだわり
  
  
機械で強制的に乾燥した方が
ラクで手間も必要ないでしょうが
そんなことよりも、
大切にしたいものがあるんですよね。
     
  

とことん、こだわりたい。
  

大切な社長の想いを  
少しでも多くの人に
伝えていきたいと思います。


株式会社 武笠
木造りの家 佐々木美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

天端均し