例年・・・

みなさま。こんにちは(^^ゞ
本社より堀田です(*^^)v

毎年、梅雨の時期が恐怖です\(◎o◎)/!
1つ目は、超クセ毛!!
これは、ストパやアイロン、クセ毛風の流行りで何となくスルー出来てます(*^_^*)
 

もう1つの最大の大大大イベント!?(笑)
なんちゃって農家嫁の田植え&稲刈りよりガッツリ頑張らなくてはいけないのが、
(嵐の前の静けさです・・・)
そうです!梅の収穫時期の真っ最中でございます!


我が家は、加工せず、収穫→選別→青梅のまま出荷。で終わります。
梅酒や、梅ジュース等に最適な『剣先』という品種の木は少ないので出荷し終わりました。
今は、梅干し等に適している『紅映』という種類の最中です。
(あっ、ちなみに福井梅は『皇室献上品』として献上されています。
あと、大相撲の優勝力士に『福井県賞』として梅干しが贈られているんです!
我が町 若狭町長が千秋楽に土俵上で手渡す事も(*^^)v)

そして、来週からは『福太夫』の収穫がはじまります。
この福太夫は14年前に品種登録されたニューフェイスです!
皮が薄く、加工するには扱いにくいそうですが、梅酒にも梅干しにも適しているそうです。
また収穫量が多いと言われ何年後かが楽しみです♪
110本程ですが頑張って手をかけ収穫しています。
けれども・・・ 夫婦で年間20粒も食べないくらい梅干しが苦手で~す(^_^;)(^_^;)
   
     
(おまけ)
今日は、6/14。実家に行ってこよう!
みなさんも、1年の中で誕生日や記念日、
その他に何か特別な日ってありますか~?


株式会社 武笠
総務 堀田真紀
TEL:0770-45-2800

前の記事

洗い出し