設計見習い日記

どうも、前田です。
 
最近は30℃も超える日があって
かなり暑くなってきました。
 
 
さて。
 
先日、エアパスグループの設計講座に初参加しました。
まず最初に教わったのが
 
「広がり間取り」とは何か。
 
 
「主に生活の視点から間取りをとらえるときに
部屋相互のつながりを重視して、内外共に開放性を
高めた間取り」


少し細かく砕けて書くと、
 
部屋相互を完全に分断せずに、つながりを持たせて
「家族のふれあい」が期待できるようなもの。
   
居間の吹き抜けを通して、2階にいる家族の気配を
感じ取れるようなもの。
 
それでいて、通風や採光などの居住性を良くしたり、
心地良い空間とすること。
  
 
 
もっと具体的な生活の一コマを挙げていくとキリが
ありませんね。
 
 
そしてその「広がり間取り」の基本的な設計方法も教わりました。
これがまた面白いんだ。勉強です。
 
 
 
講座に行ってみると、もちろん色んな人がいまして・・・。
 
設計希望の人、営業や施工のレベルアップとして
受けている人など。
 
他の会社の、色んな立場の目線の人と
話せたのも良かったですね。
 
 
 
今回もぼちぼち長くなってきたので
この辺にしておきます。
 
 
これから1年間の講座ですが、少しでも多くの事を
吸収できるように頑張ります。
 
 
それでは、また。
 
以上、前田でした。

株式会社 武笠
建築部 前田 海里

次の記事

洗い出し