夏至

今日の朝、突然
福井展示場にいるともみんから
写真が送られてきました(*^^)


ともみんは、
怖がっていましたが(^-^;

私は虫は苦手ですが
爬虫類系は問題なし(∩´∀`)∩♪

蛇は神の遣いの1人で縁起が良い
と言われています(*’ω’*)♪

運気が大幅UPするとか、
金運UPとか言われていますね。


展示場に幸運をもたらしてくれると
良いなぁと思います。




こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v


今日は「夏至」と言われる
日の出から日の入りまでの時間が
1年の中で1番長い日です。

体感的にはあまり分かりませんが、
昼の時間が1番長いということですね(*^^)

今日は気温も30℃近く上がるので
暑さ対策はしっかり行いましょう☆




夏至と言うと
太陽も1番高い位置になりますね。

窓から入る直射日光は
部屋の中の温度を上げ、
エアコンの効率も悪くさせます。

お家づくりでは
軒を深くしたり、設計の工夫、
窓の工夫などを行い
暑さ対策を行います。


だからといって
夏至の日差しだけを対策すれば良い!
というわけではありません。



夏至と言っても、
まだ6月で暑い日は、まだまだこれから(^-^;

梅雨明けから始まる夏日は
30℃を越え40℃近くになりますね…。


夏至の日だけでなく
夏を通してどのように日射が入ってくるのかを
考えていかなければいけません。


もちろん!

夏だけではありません!
冬は冬で考える必要があります。

なんだかんだ。
家づくりは四季を通して考える必要がある。
と言うことですね、

どちらかに合わせると、
どちらかが犠牲になってしまうので…(-_-;)


そういえば、最近は
お家の中にどのように日射が入るのか
シュミレーションができるみたいですよ(^^)

プランが出ると
設計さんに見せてもらえるかもしれませんね♪





株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785