八寸勾配

連日30℃越えの暑さに
バテそうです。


寒いのは何か着れるのですが
暑いのはどうしようもない…(´ρ`)


福井の展示場では
梅雨明けで床下換気口を開けて
すだれを付けてもらいました。


日射を遮るだけで
こんなにも変わるのか?とビックリ…( ゚Д゚)



涼しい&すだれの雰囲気が好きで
ウッドデッキでくつろいでいたら
カエルさんもお隣でくつろいでいました(´艸`*)♡


涼んでいってね♡
こんにちは!

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(^^ゞ☆彡☆彡



先日、建て方を行ったお家は
8寸勾配の屋根のお家でした!


8寸勾配と言うと、
角度が急な屋根で見た感じは
「和」と言うより「洋」になるかと思います。


屋根の角度だけでも雰囲気が変わって
可愛い感じになりますね。



私の担当の物件では
初めての8寸勾配の屋根で
少しワクワクしておりました。



屋根が急でかつ
「エアパス工法」の住まい。


特徴である「小屋根は??」と
不思議に思う方もいらっしゃるのでは?


屋根の換気口には
小屋根には点けずに
中に仕舞うような形になります。


棟換気とも言いますね!

片流れの屋根なども
小屋根はついておらず一番高い部分に
換気口がついています(^^)/



ちなみに職人さん達は
8寸勾配の屋根でもへっちゃら。

角度が急なので作業のしにくさは
あるかもしれませんが
お寺なども急な角度だったりするので
慣れているのでしょうね(゜゜)



私は足場すら登れませんが
職人さんは普通に作業してました(゜゜)


写真では見えにくいのですが
安全のためにロープを設置し
安全帯で固定しながら作業を進めています。



気の緩みはケガの元。
と言うことで大工さんも
声を掛け合いながら作業しています。


今週でやっと形になり、
いよいよ耐震パネルや断熱材が入り
内部の施工に入ります。


普段の建て方では1日で見れなくなる建て方の骨組み姿でしたが
通常よりも少し長い期間
骨組みの姿を見ることができました(*^^)v


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785