貴重な1日

先日、福井展示場に来ていたCM撮影は
エルパのCMでした!

先週、CMで流れていたみたいですが
みなさん、見つけられましたか?


チラっと出ていた木造りの家のダイニング&キッチン\(^o^)/

素敵な親子の雰囲気に合っていました♡


見逃した方は、«あいとら»さんのYoutubeチャンネルで
メイキング映像&CMが見れますので
ぜひご確認ください♪

あいとらチャンネルはコチラ



こんにちは!

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v


昨日は、担当のお客様の建て方の日で
朝から鯖江市に向かっていました🚙


先週はお天気が荒れていたので
とても心配していましたが
なんと!!綺麗な青空!!

3連休の猛暑を考えると
暑さも心配だったのですが
30℃以下の気温で心地よい風も吹いていて
まだ作業はしやすかったかと\(^o^)/
暑かったけど!!



4月に新入社員として入った
鈴木君も初の建て方経験。
親方とともに参戦しておりました。


ベテランの職人さんは普通に歩いており
余裕そうに見える足場や2階部分。

パッと見、低く感じたりしますが…
意外と高いし、なかなかのスカスカ感に
ヒヤっとする場所ではあります。


高さに慣れるまでは怖かった!
なんて話も聞きますが
意外と歩けている鈴木君。


他の大工さんがサクサク歩いているので
初めてオーラは出ていましたが
頑張っていたのだと思います。



青空と建て方風景が
素晴らしくマッチしていて
まだ1階部分だと言うのに
写真を撮りまくりでした。


木の美しさも映える青空!


建て方の迫力も
伝わるような気がします。


別名(?)骨組みと言われている
この建て方1日目の建物は
通常2日目には外側にパネルを貼ったり
屋根断熱などが行われたりで
実はこの日しか見れない姿でもあります。


家は一生に一度とも言いますし、
一生に一度しか見ることができない(体験できない?)
貴重な1日と言ったところでしょうか。


貴重な1日だからこそ、
可能な限り施主様にも日程調整してもらって
見守って頂きたい1日でもありますし、
私も同じ時を共有し大切にしたい1日でもあります。



建て方では
棟梁以外の職人さんが何人か集合し
一緒に組み立てていくので
木造りの家の職人さん達を知って頂く機会でもあります。


チームプレイも見どころの1つで
職人さん同士の掛け声などのやり取り
クレーン車のオペレーターさんと職人さんとの阿吽の呼吸。
現場監督の現場管理力と言ったところも
素晴らしかったりします(^^)♡



ちなみに・・・
ここの現場は【手刻み】仕様\(^o^)/


職人さんが墨付けから行い
ノコギリやノミなどを使って
«手作業»で加工を行っている現場になります。


1つ1つ丁寧に加工された部材や
墨付けの目印を見て
職人さんへの感謝の気持ちと共に感動しました。



屋根が特殊な急勾配な屋根なので
通常よりも建て方に時間を要しますが
ある程度出来てきたら
構造見学もできるようになります(^^)♡楽しみ


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785