家の森デーが終わり…。

GW明けの月曜日です。

みなさま、GWはどう過ごされていたでしょうか?


前半は比較的天気の良い日が続き
お出かけ日和。
後半2日間は雨風が強く外出しにくい天気でしたね。


天気の良い日は
福井展示場も窓を開けて
風を通していました。


5月らしいといいますか
風が心地よく感じる季節なので
スッと展示場内を通り抜ける風に
心地よいなぁ。とウトウトしたり
風を感じながらぼっーっと外を眺めたり。
時間を忘れてしまうほどの
癒しの時間を過ごした気がします(^^)



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v☆



と、言うわけで
連休中は家の森におりました(^^)/☆

久しぶり参加の5月家の森DAY!!


待ってるよ~!!!と言ったものの。
お出かけ日和過ぎたのか
例年よりも少し寂しい家の森DAY…(´ρ`)


若狭-福井間は車が多くて
SAに入れないほどでしたが…

お出かけしてるのね…( ;∀;)


家の森DAY中の広場では
いろいろなイベントを行っていたみたいで
様子を見にコッソリ参加してみたり。。。


可愛い松ぼっくりを発見しました。


というか、
松ぼっくりが大きい(゜゜)!!!

良い着火剤になるんだよな~と思ってしまうあたり
薪ストーブ脳になっている気がしますΣ



さらに個人的に気になっていたのは
木のおもちゃが集まったスペース!

ときなるさんの協力で実現したそうですが
何種類もの木のおもちゃが置いてあり
実際に遊べるようになっていました(*^^)



さすがにちびっ子に混じって
遊ぶことはできませんでしたが
誰もいない時間に「おじゃましまーす」と
おもちゃ広場に突入(^^)/


「木造りの家」のロゴがバックにどーんと
付いた服で木のおもちゃ広場に突入していたので
あたかも関係者風になっていましたが。
気にしません\(^o^)/


よくある木琴や木の車。
木のパズルなどいろんなおもちゃがありましたが
個人的に「なんだこれ(゜゜)」となったおもちゃがコチラ↓

ねじ回し?と迷路?でしょうか(*_*)?


手指や手首の運動になりそうだなーと思ったり
こういう不思議なおもちゃほど興味もって
楽しく遊んでるんだよなーと思ったり…(゜゜)



遊びながら自然と木に触れている。
と言うのも子どもにとっては
すごく良いんでしょうね。


木はお母さんの肌の次に
安心するものと言われているようですよ(^^)


木のおもちゃの魅力として
口に入れても安心な素材であることもそうなのですが
プラスチックにはない温もりや
優しい音であることなどの違いがあると思います。


「木」であることで
若干高めにはなりますが…。
それでも壊れにくさや与える影響を考えて見たら
木のおもちゃを選びたくなりますね。


おもちゃに限らずですが、
直接触れるものや
日頃使うもの、毎日過ごす場所は
安心安全かつ、身体や心にも良いものを
選んでいきたいものですね(*^^)





株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

枕棚