動機探し

先日久しぶりに?
チビちゃんは保育園(修了式?)で
夫婦でランチに行きました(゜-゜)!

今日しか食べれないものが良いな!
と思いながら、安定の和食(定食)を求め
あ。今しか食べれない「刺身定食」にしました(´ρ`)♡


以前までは「オシャレなレストラン!」
と出ていた気がしますが
2人して和食を求めるあたり
なんだか新鮮さ?キラキラ感?が足りません。

初心忘れべからずで
新婚当初のキラキラ感をどうにか
取り戻したいです。
(新婚時にキラキラしてたか分かりませんが)



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v♪


新婚のキラキラ感と思ったのも
先日、ご案内させて頂いたお客様方が
新婚続きだったからであります(^^)/♡


お家づくりには«タイミング»があります。

タイミングと言うか動機と言うか…

何もなく「よし。家建てるか」
となる方はほぼほぼいないでしょう!


タイミングとなるのは主に…

・結婚する時
・子どもが生まれる時
・子どもが保育園・小学校にあがるまで
・家族が増えたまたは一緒に住むとき
・子どもの手が離れた時


主に上記のタイミングで
家づくりを考える方が多いです。

どのタイミングも、おそらく
「自分たちの暮らしを考える」ことがあり、
おうちづくりを始めるのでしょう。


例えば新婚さんであれば
結婚してから「住む家」をどうするかを考えます。
アパートに入って家賃を払うのか
家賃の代わりのつもりで住宅ローンを払うのか
などですね。

結婚してお互い、またはどちらかは
住む環境を変えなければいけないので
家づくりを1度は考えるのかもしれません。


また子どもが生まれる時や入学時期などでは
子どもが生まれる時に考える
今住んでいるアパートでは狭いかな?
子どもにとって新居の方が良いのかな?
騒音問題や地域環境は大丈夫かな?
など、「子ども」が生まれることで変わる
生活環境で家づくりを考えるのかもしれませんね。

これに伴い
子どもの生活環境を変えたくない。
早く生活環境・地域に慣れてほしい。と言った理由から
入園・入学までには!と考える方もいらっしゃるようです。




お家づくりを行うタイミングは
人それぞれですが
みなさん、「動機」があり
その動機がタイミングなわけですね、


そして、お家づくりは「動機」がないと
なかなか前には進まない!

動機がないと、ただただ疲れてしまうんですね(^-^;


なんとなく家づくりを行っている方も
「どうして家づくりを行いたいんだろう?」と考えて見ると
動機が見つかると思います。


後悔しないためにも
タイミング(動機)を見つけてみてください(^^♪


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

重ね継手