影になる部分は

みなさんはお花見に行かれましたか?


福井は先週ぐらいから見ごろを迎えて
桜吹雪が綺麗になってる時期ですね✨


今年こそお花見ピクニック!と思っていたのですが…
パパさんとのタイミングが合わず…
お花見には行けていません( ;∀;)

県外だったら別の日に間に合うかなー?


チビと妹と福井の足羽山に桜を見に行きました。
が。。。すごい人でチビちゃん連れでは
難しそうだったので予定変更!!笑


同じ足羽山の動物園に行ってきました♡


積極的に動物に触りに行くチビちゃんを見て
動物触れないママはビックリ(゜-゜)

負けてられない!と
勇気を振り絞って一緒に
カピバラさんをナデナデしました。

動かない大人しい子は触れる!笑


春の陽気が眠気を誘いますね…。
暑すぎず寒すぎずで心地よい毎日です。

さて、お家づくりを行う方は
1度は気にしたことがあるのでは?
と思う「陽当たり」

土地探しから行っていると
とくに「陽当たり」が気にされて
南向き道路の土地を好まれる方が多いように思います。


確かに陽当たりと言うと
お日さまの光なので
これがあるかないかで
部屋の中の明るさや温かさが
多少影響してくると思います。


可能な限りお日さまの光は
利用したいところですよね。


↑の写真は先日撮影した
天気が良い日の福井展示場です。
(午前10時)


福井展示場は南側に建物があり
東側:田んぼ 西側:正面道路 北側:道路
となっています。


写真で見て分かる通り
お庭の部分は完全に影。

朝の光はお庭部分には当たることがありません。


距離で言うと車1台分ぐらいあるので
5~6mぐらいでしょうか。



昼になるにつれて
太陽も真上に上がってくるので
影の部分も狭くなってきますが
10時の時点で5~6m分は影。

これを土地で考えて見れば
もしも庭の部分に家を建てるとなれば
東から入る朝の光は見込めないということですね。


逆に言うと5~6m距離を取っての
建築であれば朝の光は望める可能性があると言うこと。


これが南側であった場合でも同じですね。
距離が取れる敷地の広さがあれば、
建物が南側にあっても問題はありません。


↑私のお絵描きですが…(^-^;


上の図のように
影の部分を避けた部分に
建築することができれば
南側道路でなくても大丈夫そうです(^^)/

影になる部分は
建物の高さで変わってくるので
5~6m距離を開ければよい!
と言うわけではありません。


敷地内に影の原因になりそうな建物が
どれくらいの高さであるか、
境界からどのくらい離れているかなどを
確認すると良いです(*^^)v




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

交換日記3

次の記事

青春の🏀