いろいろな使われ方

チビちゃんと一緒に
年功博物館に散歩に行きました。
(夕方に行ったので、なんと営業終了)


天気も良かったので
周辺もテクテク散歩してきました!


数年前に建替えられた博物館ですが
建築雑誌にも載ってるぐらい
いろいろと美しい(゜゜)!


どこから撮影しても映える建物です。

グッと降りてくる感じがする深い軒も素敵です。


そして地味に映り込むチビちゃん。

建物よりもチビちゃんを追いかける方が忙しかったです(^-^;



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(^^)/☆★☆
先日、敦賀で打合せがあり
コワーキングスペースを利用しました。

コワーキングスペースとは
共同利用型のオフィスで
ちょっとした会議室みたいなものです。

主に個人経営されている方や
県外に来て会議や打合せをしたりする方が利用したり
学生さんのお勉強する場所、テレワーク施設などとしても
利用されているそうです(*^^)


ワーキングなどで「仕事する場」ではありますが
いろんな使い方ができる場所ですね(*^^)


都会の方ではよくあるイメージでしたが、
福井県内にもいくつかこういったスペースが
あるみたいでビックリしました!

敦賀市で利用したコワーキングスペースは
元々銀行があった場所で
そこをリノベーションしたみたいです。

打合せで利用したので
私は1階部分を利用させて頂いたのですが
2階部分などは宿泊することもできるようでした。


個室になっている部屋があったり
オープンなスペースがあったり
銀行で使用していたと思われる金庫が
個室として利用できるようにもなっており
なかなかおもしろかったです(^^)

こんな近くで金庫を見るのも初めてかもしれません!
金庫の中に机やソファがあるって
新鮮というか斬新な感じがします(^^)


大事な会議とかは
外に声は漏れなそうですね!




ちょっとしたキッチンもあり
1日カフェを行えたり
教室やセミナーも行えそうな場所でした(^^)



「オフィスの共有」というと
昔では考えられない気がしますが
テレワークがあるこの時代では
求められる場所でもあるんだなぁ。と。


【会社】を作らずに(建築せずに) こういう場を利用して
仕事をしている方もいらっしゃると思うので
発想の転換というか
視点を少し変えてみるといった
考え方は面白いな~と思いました(*^^)



作る側も利用する側も
いろいろな視点で見てみると
1つだと思っていたものが
いろんなものに見えてくるんですね。

不思議です。

お家づくりも
こういった、さまざまな視点で捉えて
造る側も住む側も
永く大切にしていきたいですね(*^^)



株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

桜咲く

次の記事

4月のお知らせ