お家づくりの道のり

冬が終わり春がやってくると
あっという間に次は桜の季節ですかね?


今年は暖かい日が多いような気がして
桜の開花も早いのでは?
なんて思っています。


なぜだか
桜ってワクワクするんですよねぇ。
別にお花見したいとか、
団子食べたいとか
美味しいお弁当とか食べたいとか…
えぇ、思ってます(´ρ`)♡


冬も美味しいもの多いんですけどね。
桜の季節のお弁当って
上品な感じというか、
なんかいつも以上に美味しく感じませんか!!!
焼き魚とかめっちゃ美味しいんですよ!

個人的にはやっと。
餅解禁したので団子食べまくろうって思います(*_*




こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*´з`)♪



春だよ~♪

着工ラッシュが来るよ~ん♪

と、ウキウキ気分です。


冬の間に打合せをしていたお客様も
設計さんにバトンタッチして
春に向けて次は現場さんにバトンタッチ。


いよいよ紙じゃなく
実際の建物が出来上がってくるので
目に見える形でお家の進み具合が分かります。


先日、あるお客様(奥様)に
「お家の話を進めたいのに
 主人は興味がないみたいでケンカになります。」
と相談を受けました(゜゜)
お家づくりの温度差というやつですね!


大丈夫です!みなさんそうでしょう!


展示場に来られる方の半分以上は
奥様がメインで見られることが多いです。
ご主人さんはふわふわしていると言うか
まだ実感が湧かない感じなのでしょう!

打合せに入っても、
ご主人さんよりも奥様の方が積極的に
案を出してくださったり、
希望や要望を伝えてくれる方が多いような気がします。

やっとプラン(図面)が完成して
初めて見る我が家に実感が湧く方もいらっしゃるみたいですが
ここでも意外とご主人さんはエンジンはかからない(^^;)

もしかすると
「おうちにいる時間は奥さんのが長いから
 奥様の希望を優先してあげたい!」
と言った優しいご主人さんが多いのかもしれません(^^)♪



では、いつご主人のエンジンがかかるのか。

私の感覚では
「基礎着工」or「建て方時」ですかね?(^^)


目で見て「家作ってる!!!!!」と分かる段階で
実感が湧くのか積極的になるご主人さんが
多いような気がします。


積極的に現場に足を運んだり
建て方の様子をずっと見てたり…
それまでのフワフワ感はどこへやら(゜゜)
エンジン全開の方が多くなりますね


すると逆に次は奥様が達成感からか
「完成を待つ」スタンスの方が多くなり

どちらかが盛りあがると
どちらかが冷静になる
と言った様子で夫婦ってすごいなぁ…と思っています。


引渡し時はみなさん感動で
「わぁ!」と言うよりは感無量と言う感じですが。



お家づくりをしている過程は
土地探し、会社選定、打合せとなると
とても時間がかかります。


その中で、もちろん衝突もありますし
「もういやだ!」となることもあるかもしれません。


でも、それで良いのです。
真剣にお家づくりをしているのですから
衝突することもあります。

家づくりと言う人生の大きなイベントの1つですし
少しトラブルがあっても不思議じゃありません。



衝突やトラブルも
完成してしまえば「良い思い出」になりますし
いろいろなことを乗り越えたからこそ
想いのある、大切な住まいとなる気がします。



しかしながら!
お家づくりは楽しく!行えると良いな~と思っているので
悩んだり、困った時、話がまとまらない時は
私たちを頼ってください(^^♪


一緒にお家づくりを行う家族として
進んでいきましょう(^^ゞ☆彡




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785