素材選定からの味噌作り

みなさま♡

公式LINEのお友達追加登録はして頂けたでしょうか?♬


なんと。
告知が少なかったからなのか
お友達が増えません\(^o^)/笑



絶賛大募集中ですので
ぜひお友達になりましょう♡♡





と、いうわけで
こんにちは!

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v☆★


ついに。
手づくり味噌を作るため大豆を購入しました♡


素材からこだわろう!
と調べて調べて調べまくった数ヶ月。



やはり、地元で作られたものが
安心するなー。地域貢献なるかなー?と
福井県で作られた大豆&企業さんのものにしました♬


大豆は自然栽培の大豆と
有機栽培の大豆の2種類で購入(*^^)v
麹は白米と玄米で味や香りが変わるみたいなので
ワクワク度がUPします♬
塩にもいろいろあって
味噌作りは奥が深い!( ゚Д゚)笑



ところでみなさんは、
自然栽培と有機栽培の違いってご存じですか?


「有機栽培」と言うのは
「特定の農薬や肥料は使ってないですよ」と言う意味で
100%除去しているわけではないそう。
それでも有機認定されるにも基準はありますし
手間はかかりますよね。


「自然栽培」と言うと
農薬や肥料を使わず自然の力で育ててるよ!
と言ったものになります。
ただ、1年前に農薬・肥料を使用し
今年から自然栽培始めても「自然栽培」と言えるので
「自然栽培歴」が気になるところ…((+_+))


おうちづくりで言うと
無垢材を扱っている大工さんの目利き?年数?
いきなり無垢材を扱える大工さんっていないですしね!
長年、本物の木と向き合って作業しているからこその技術力!
大切にしたいですね(^^)♡



やっと素材選定ができて安心していたのですが
なんと「保存容器も大切でしょ!」とパパさん意見。


た、確かに…(^-^;
と思いましたが
木樽やカメは…た、高い…( ̄▽ ̄;)


お財布と相談し
保存容器は妥協して
ホーロー製にしました\(^o^)/
保存容器にしてはなかなかのお値段でしたが…



調べてこだわってしたいことはあるのに!
予算との兼ね合いで
妥協点を見つけるのは大変でした。


味噌作りを行っていたはずなのですが
なんだか家づくりに通じるものを感じました。。。💦



さて準備は整ったので
天気と気温と相談して味噌作りしたいと思います♡
(家づくりでいう建て方でしょうか?)


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785