太陽光について

雪マークが天気予報で
登場するようになってきましたね。

今年はチビちゃんと雪遊びできるように
スキーウェアや長靴などを買いそろえています。

先日からいろいろとお店を回って
チビちゃんよりも私が楽しくなって
買い物しているのですが
小さい手袋にキュンキュンして思わず購入。

パパさんには内緒で防水用とは
別でポケットマネーで買ってしまいました…( ̄▽ ̄;)


クリスマスシーズンは誘惑がいっぱいで
財布が緩みます。



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v☆


東京都の方では
太陽光パネルの義務化が進んでいるようです。

反対意見もあるようですが
私個人も太陽光パネルに良いイメージがないので
「義務化」には衝撃的でした。


電気代も値上げしている中で
「太陽光」「自家発電」の甘い誘いに
ヒョイっ!と乗りたくなりますが
この機会に再度、よく考えて見ましょう。


「太陽光パネル」については
たびたび質問を頂くことがあり
ブログでも何度か話題にしてきましたね。


私個人の意見としては
太陽光パネルは悩むところではありますが
現時点ではオススメはしていません。


「太陽光パネルってどうですか?」と聞かれれば
否定はしませんが
「どのような使い方をしたいですか?」
「太陽光に何を期待したいですか?」

と問います。


「電気代安くしたい!」
「太陽光で稼ぎたい!」
と言う方にはオススメしません。

なぜなら、一時的に電気代の足しになったとしても
いつまで続くのか?
また太陽光の費用やメンテナンス費用などを考えると
プラスになるかどうかは微妙なラインだからです。

「プラスになりますよ!」と言う方も
もしかしたらいらっしゃるかもしれませんが
トータルで長い年月で考えると分かりませんね。

故障した時などの処分代も今は大丈夫でも
今後を考えると怖いなぁ・・・。と言う印象です。


環境を考えての「太陽光発電」であれば
大反対です。
故障した際の処分で環境はどうなるでしょうか…


では、悩む理由としては…。

「もしも」の時の太陽光発電の場合です。

災害や停電の際の
「もしも」を考えて
1,2日、自家発電で過ごすための
電気を溜める目的であれば
もしかするとアリでは?と思ったりします。

簡単に言うと防災グッズ的な役割ですね。

ただ、防災グッズ的な役割で
太陽光パネルを設置するのか…?
という疑問点は残ります。

防災グッズにするには
お高い防災グッズになりますからね。。。💦

お金に余裕があるのであれば話は別ですが(^-^;


うーん。
悩むところですね( ̄▽ ̄;)


どういった目的で
太陽光パネルを設置したいのか。
悩んでいるかたは
ぜひ考えてみてくださいm(__)m

そして、
太陽光パネルに限らず
さまざまな設備器具。
「なぜつけたいのか」
「どうしてそれがほしいのか」
目的や欲しい理由を改めて考えて見ると
1歩進んだお家づくりができると思います。




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

逃げ墨