役所調査

南条のサービスエリアで
恐竜に出会いました。


福井の恐竜らしいです。

なんと、この子。

エサをあげると
動くし「ぎゃおーん」(?)と鳴くんです。


ちょっと休憩がてらサービスエリアに寄っただけなんですが
突然の恐竜の声に衝撃を受けました(゜゜)!


いつからいたのか分かりませんが。


ちょうどチビちゃんはいなかったので
今度はチビちゃんに見せてあげたいと思います。


もちろん。今回ちびっ子に混じって
恐竜撮影会をしてましたよ。


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v♪


冬は宿泊体験も人気なのですが
打合せも人気です(^^)/☆

なんとなく嬉しい忙しさで
営業陣もウキウキしております。

春着工に向けて動き始めている方が多く
春が待ち遠しく感じます♪


そんな中で私も
最近は広報の仕事の比率が多かったのですが
合わせて営業の仕事も忙しくなってきました。

とは言っても営業陣はスキルアップしているからなのか
新人当初のバタバタ感はありません。


先日は、久しぶりに(?)
市役所に訪問してきました♪
敷地調査の一貫である役所調査というやつです☆


各市町村によって
担当の課が違ったりするので
毎回迷子になっているのですが…

なんと、今回は迷子になるどころか
案内担当?の方々に助けられ
スムーズに進みました!!

ちょっと館内地図で悩んでいたり
キョロキョロしただけで
「どうされましたか?」と笑顔で聞いて下さり
市役所内で感動しました。

時期的なのか
ものすごく混雑&忙しそうだったのですが…(◎_◎;)
それでも、優しく丁寧に対応して頂き
なぜか心地よい役所調査♡


私もこういう心遣いや気遣いは
見習いたいと思います(^^)♬



さて、役所調査と言うと
住宅を建築するにあたっての
気を付けるべきことや規制などを調べます。


場合によっては
確認申請とは別で申請や許可が必要であったり
建築する住宅に対しての条件があったりなどします。

これを無視して建築する!
なんてことは絶対に無理なので
とても重要な調査になります。


以前に建築したことのある地域であっても
年度によって変更されていたりなんてことも
あるので改めて確認することは大切です。


最近ではネットで確認することも
可能な地域もあるのですが
やはりここはアナログ感も大切。

できる限り現地に行って
人との付き合いと言う意味でも
実際に確認を行いたいと思います。





株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785