雪に備える

日々、無添加生活を頑張っております。
(私はオヤツ食べちゃいますが。)


夏頃から発酵食品の魅力に気が付き
自家製ぬか床から始めました。

もちろん無農薬の糠(ぬか)です。

足し糠をしながらも続いているぬか床も
なんだか最近は愛らしく感じます。


ぬか床生活も楽しんでいるところで
新しく「塩麹」を作ることにしました。

手の常在菌が働くように
こめ麹と塩を混ぜる時は素手で行うのですが
この時点ですでに育てる感覚で
気持ちに何かが芽生えます(^-^;


冬場なので10日~2週間程度
毎日1回は混ぜ混ぜして世話をかけるのですが
日に日に愛情が深まりますね(?)
(温度が心配なところですが)


手間をかければかけるほど
なぜだか可愛く感じますね。

家づくりと似たものがあります(?)

塩麹ができたら玉ねぎ麹を作り
そして1,2月には味噌作りを頑張ろうと計画中。

発酵の名人たちは
味噌作りが1番簡単よ!
と言いますが準備が1番大変そう…(^-^;




こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v🎄



12月に入り一気に寒さが増しましたね
東北の方では雪も積もっているみたいで
ふくいも雪予報があったりなかったり…


例年、なぜだか大雪の嶺北地方で
「大雪は数年に1度だ」説はどこへやら…
昨年も大雪だったのに
今年も「大雪になる」説が浮上しているみたいで
雪遊びするぞー!!とプラスに捉えるべきか
移動が困難になるなー。とマイナスに捉えるべきか
悩むところであります・・・(◎_◎;)

ポジティブに捉える方が良さそうですが…( ̄▽ ̄;)


さてさて、
近々、雪が降る予報も出ていますし
改めてお家での雪準備をお伝えしたいと思います。

新築住宅に限らず
雪対策は必要だと思うので
お家づくり中の方も雪が降る前に
確認して頂きたいと思います。


■雪が降る前にグッズは揃える

温かいジャケットや冬用の靴はもちろんのこと
スコップやシャベルなどの雪かきグッズを揃えましょう。
既にお家にあっても、「壊れていないか?」などの確認は必要です!

また、大雪で外出が難しい時を想定して
非常食やカセットコンロなどの準備もしておくと安心ですね!


■お家の周辺の整理整頓
家の周辺に置いてあるものがあれば、
玄関や物置きにしまう。
または、一カ所にまとめて置いておくなどしましょう!

雪で埋もれた場合に
誤って踏んでしまったり、
転んだりする可能性があります。


■室外機周辺の除雪
雪が積もったら、
室外機が埋もれないように気を付けましょう!

室外機が雪で埋もれた場合、
故障の原因になります!!
(大雪時によく起こる故障の原因です!)

埋もれないような工夫をするのも
良いかもしれません(^^)


■お庭の雪囲い
少しの雪の場合はホウキなどで掃えば大丈夫ですが
大雪が予想されそうな年は
雪囲いがあると安心ですね!

大雪になった場合お庭に限らずですが
歩ける場所(アプローチとの境目)などが
分かるような目印があるのも
安心ですね!(^^)!





大雪に備えて
少しずつ準備をしていきましょう(´ω`*)♬

あ。車社会ですから
タイヤの交換も忘れずに・・・♡


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

CH