洗濯物の課題

涼しく感じる時間が増えてきたので
お散歩や公園によく行っています。


公園に行くと泥だけになって
一緒に遊んでしまうので
毎回、車に乗る前に反省しています。
(車内が汚れるので…!)


昼間はまだまだ夏らしさ感じる暑さですが
夕方は秋の風を感じて心地よいです(*^^)♡


いつもは遊具で遊んでいるのですが
先日、なんとなく公園の周辺を歩いて
小さい川を覗いてみたら
メダカが泳いでいてビックリ!!

メダカで騒いでいると
さらに横にはカニ!!
チビと2人でギョギョギョ!となり、
近くに落ちていた木の棒で
ツンツンしてみました。

子どもと一緒に遊んでいると
童心に帰れますね。


童心に帰ることも大事なことですね。
(たぶん…。)


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v☆



天気の良い日は
外に洗濯物を干すのですが
先日、なんと大きな大きなカナブンが
洗濯物と一緒に室内に侵入しいました。


ともみんに聞くと分かりますが
虫は苦手どころか、
見るもの無理!!もはや拒否!!

いるだけで酸欠になるぐらい
ギャーギャー叫んでおりますm(__)m


えぇ。もちろん、
家には私とチビの2人・・・。

叫ぶ私に釣られて叫ぶチビ。
2人でギャーギャー叫ぶこと30分。

このままではダメだと
ホウキと塵取りを手に戦うことに…
ホウキと言う武器を持っているのに
半泣きで叫びました(;^_^A


結局、居心地が悪かったようで
カナブンさんは自ら開けといた窓から
外に帰ってくれました(T_T)/~~~


戦おうとした意思を持ったことが
私の成長だと思います。


カナブン侵入事件から
ベランダに洗濯物を干すのが憂鬱であります。

そもそも洗濯物を外に干すって
どうなんだろう?とまで考えました。


外干すると、お日さまのチカラで
汚れが分解されることや
菌の繁殖を抑えて
除菌や消臭の効果がありますし、
洗濯物が早く乾いてカラっと気持ちいい!!

気持ち的にも清々しい気持ちになるようで
外干しはメリットが多いような気がしますね。

が、しかし。

カナブン事件のように(事件になってますが)
虫が洗濯物に付く恐れや
花粉や黄砂、PM2.5など物質が付着することもあります。

また、お日さまのチカラが強すぎて
洋服が色あせてしまったりすることもあり、
外干しは洋服がダメージを
受けやすい環境ではありますよね。


とくに、せっかく洗ったのに
花粉や黄砂などが付着したりするのは
あまり嬉しくないですよねぇ…。


そう考えると室内干しが安全に感じるのですが
室内干しはスペースの問題や
室内干し特有の匂い問題があったりしますね。

洗濯好きとしては
大きな問題の1つです(-ω-)ンー


ランドリールームを設ける。
という解決策もありますが
予算や限られた敷地内でスペースを確保できるか。
などの問題もあります。

ただ、ここは脱衣所兼ランドリーにしたり
洗濯乾燥機を使うことで解決できそうです。
(今は高性能な乾燥機もありますしね!)


これは室内干しメインで良いんじゃない!?
とか思いたいんですが、
なんだかんだシーツは外に干したかったり、、、、
お日さまのチカラが好きなんですねぇ…。

やはり、安心して外干しできる方法を考えるべきか…。

と、考えていたら、、、
なんと!安全に外に干せる道具があるではありませんか!

洗濯物テント(保護カバー)と言うものがあるらしく
黄砂や花粉からも守ってくれる!!

素晴らしい!!!!
よし、旦那さんに交渉しよう~♪
とウキウキしていたのですが、
いや、ちょっと待てよ…。
このテントは虫は入ってくるよね…(._.)


やはり。。。
虫は克服するべきなのか!?( ;∀;)


安心安全に干せる(虫からも)
洗濯物の外干し方法は
永遠の課題になってしまうのでしょうか…。


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

押入れ