除湿か冷房か

外の風が涼しく心地よかったので
朝から窓を開けていたのですが
ミィンミィン!!!ミィンミィン!!

窓枠にくっついていた!!!!!

許せん!!!!!!

でも、怖くて何もできません(._.)


あわあわと1人で騒いでいると
トコトコトコ。バシッ!

小さな勇者が網戸を叩き
追い張ってケラケラしてました。

え、やるやん。
これからも頼むわ(-ω-)/☆
と、小さな勇者に期待です。


こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*´ω`*)♡


蝉の鳴き声は聞こえるものの
なんとなく秋を感じる空気感。
まだまだ暑い日もありますが、
朝や夕方は涼しく感じることが
多くなってきましたね(*^^)♡


窓を開けていられる季節というのは
過ごしやすいし気分的に
健康な気がします(^^)♬

基本的にはエアコンよりも
窓を開けている方が好きなのですが
今年の夏は猛暑日が多かったのと
チビちゃんがいたのでエアコンはフル活動していました。

なんとなくですが
例年よりも湿度が高かった気もしますね。

梅雨明けは早かったのに戻り梅雨?もあり
ダラダラと高温多湿の気候が続き
カラッとした夏らしい天気を
感じなかったような気がします。

北陸らしいと言えば
北陸らしいのかもしれませんが…(^-^;


おうちでの温度や湿度の管理も
難しかったのでは?
と、思います、、、(^-^;


ちなみに我が家では湿度が高くても
エアコンの「除湿」機能は使いません。

設定温度を下げて「弱」運転
または「自動」でつけています。


「みはりんぼう」と言う
温度湿度とは別で「絶対湿度」(空気中の水分量)を
測ってくれる機械で確認してみたら
除湿よりも温度を下げた方が
効率的に湿度が下がりました(^-^;


エアコンの種類によって「除湿機能」は違うみたいで
「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類あるそうです。

✦・・・━━━★✶・.・:・.・✶★━━━・・・✦

■弱冷房除湿 冷房の弱運転と同じ機能なのですが、
湿度は思ったほど取れません。


■再熱除湿 除湿はしてくれるのですが
一度冷やした空気を再度温めてしまうので
電気代が気になるかも・・・。

✦・・・━━━★✶・.・:・.・✶★━━━・・・✦

お使いのエアコンが
どちらのタイプか分かりませんが、
「湿度を下げたい=除湿」だけではなく
設定温度を下げると知っておくと
湿度と上手に付き合えるかもしれません(*^^)
(エアコンを使いこなしている気分にもなれます。笑)




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785