「愛着」

最近、車に興味深々で
遊ぶようになったチビちゃん。

先日、2人でお買い物に行った際に
車のおもちゃを発見♡

思わず購入してしまいました(*^^)♪

お安かったのもあるんですが、
実はこの車の車種。
私が二十歳の頃に迎えた愛車と同じなんです♡
(色は違いますが。。。)

愛着が湧いてしまって
なかなか手放せずにいるのですが…(^-^;
そろそろサヨナラしないといけなさそうです・・・。



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆


さて、みなさんは
愛着があるものはありますか?


お気に入りのタオルや、
子どもの頃に買ってもらったぬいぐるみとか、
長年使っている財布やバックと
人それぞれ愛着がある物って違いますよね。


そもそも愛着と言うのは何かと調べてみると
慣れ親しんだもの(深く思入れのあるもの)や、
大切にしたいと思うことだそうです。

英語ではアタッチメントと言うそうです。
カッコいい感じですね!


ちなみに心理学でも「愛着」
と言う言葉が使われているのですが
自分以外の人に持つ愛情的な絆のことを言います。

この絆は、子どもの頃に親とのやり取りの中で
形成されると言われていて、
最近では、この愛着が心の成長や発達に
大きな影響を与えると言われており、
【愛着形成は、とても大切である】
と言われています。


ぜひ愛情はたくさん注いであげましょう♡


子どもの発達においても
重要だと言われている「愛着」。


モノに対してで言うと
思い入れのあるものや
大切にしたい。と言う気持ちは
とても大切なことだと思います。


と言うのも、
愛着があるものって
使っていて嬉しかったり
なぜか見ると安心したり。
それがあるだけで
心が安定しているようで、
気持ちよく過ごせるような気がします。


もしも、
この愛着が「家」に対して
持てるのであれば
素晴らしいことではないでしょうか?


家に帰ると安心して
家と成長することで毎日が楽しく感じ
家で過ごすことで心が休まる。

最強の空間であると思います。


もちろん。 愛着は積み重ねといいますか
一緒に作っていくものだと思うので
住み始めは落ち着かないかもしれません。


しかし、
自分たちの暮らしを考え
試行錯誤しながら家づくりを始め
思いが描かれて、
それが造り手によって
1つ1つ丁寧に形になっていく。

何もないところから
長い時間をかけて完成していく姿を見ていき
やっと住むことができた家。
完成までの期間も「愛着」は造られていくと思います。

そこで、また過ごしていくことで、
さらに愛着は深まりますし
家族とともに育み住まいは
愛着も湧きやすいと思います。



みなさんにとって
「愛着がある家」になるように
安心して過ごしてもらえるように
これからも、木造りの家に関わる人達を思い
製材所で出番を待っている木材たちを含めて
大切にしていきたいと思います。



株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785