木を使う

梅雨入りした地域が
少しずつ増えてきましたね”(-“”-)”

先週は雨の日が多かった気がしますが
まだ梅雨入りではないみたいです。

毎日、天気予報を確認して
毎朝、お日様チェックをしています。


えぇ、もちろん。
お洗濯のためですよ♡

シーツなどの大物は
お天気の良い日しか洗えないのです…(-_-;)


頑張って雲に負けずに
顔を出してくれている太陽さんと
綺麗な空気である地域に
感謝です。




こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*^^)v


早くもママになって9ヵ月になりました。


外ずらの良すぎる
我が家の暴れん坊将軍に
スター性を感じつつあります…(;^_^A


さて、先日、
福井からの帰り道
南条のサービスエリアに寄りました(*´з`)♪

リニューアルしてから
気になりつつも車の多さに通り過ぎるor
トイレ借りて帰るぐらいで
新しいエリアには行ったことがなかったのです。


時間がなかったので
チラっっと寄っただけなのですが
素敵だった!!!

ちびっこ広場などもあり
これは良い!!と
早速今度、ママ友さんと遊びに行く予定です♡


とりあえずその日は、
美味しそうな地元の野菜と
無農薬のトマトをゲットし
これだけでも寄ったかいがあった!!と
ウキウキ(*^^)♡


そして、
お土産コーナーをぶらぶら~♪

福井県の名産品や
職人さんが作った物が
たくさんあって
福井県って良いものいっぱいあるな~。と
改めて福井の良さを感じました。


そして見つけた!


木のおもちゃ!!!


もちろん。
福井県産材の杉の木で作られたものです。

河和田の杉って書いてありました(*^^)♬

触り心地はサラサラしていて柔らかく
持っていて気持ち良い♡

ネジや釘は使われておらず
塗装などもされていないので安全です。


可愛い動物の顔にも一目ぼれして
チビちゃんも手に持っている。(?)
ママのお小遣いで購入です♡
(お小遣い制ではないですが。)


他にも積み木など
木のおもちゃがいくつかあり
行くたびに買ってしまいそうです…(;^_^A


木のおもちゃはもちろん良いですが
福井県産材ってのが
私の心を掴みましたね(*´ω`*)♡


遊びながらも
地元に貢献です(^^)/♬


福井県でも【県産材を使おう!】といった活動が
広がっているような感じがしますが、
きっとまだまだ…


圧倒的に人出不足なんですよね。
林業に関わる人って年々減少していて
山の整備が追い付かず山が荒れていったり…。


「木を使うと環境破壊だ」
なんて間違った認識も
まだまだ存在していて
「山を守るために木を使う」
と言ったことを
知らない人のが多いのでは?


微力ではありますが
福井県産材を使ったり
伝え続けていくことで
少しでも多くの方が
「木を使う=山を守る」
と認識してもらえたら嬉しいなぁ。
と思います(^^)/★☆


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785