日差しが強い時ほど

そういえば・・・
気付いたら密かに育てていた
コーヒー豆の木が大きくなっていました。

いない間もしっかり
お水と日光と愛情をもらっていたようです。


どのタイミングで植替えするんだろう…?
と疑問に思いながらも
今日も「元気に育ってるね」と声かけて終わり(;^_^A


実はまだまだ先だと思うのですが
そろそろ新しいお家(植木鉢)を
調達しなければいけませんね。



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v☆


6月と言っても天気が良い日があり
日差しも強い日があったり…(;´∀`)

お散歩も日差しの強い時間帯は避けて
夕方近くに行くようにしています(^^)/♪


さて、日差しといえば…

日差しが強ければ強いほど
軒のありがたみを感じます。


福井展示場も昼過ぎからの日差しが強いのですが
軒がなかったら…と考えると恐ろしい(;^_^A

夏場は高い位置にある太陽からの
強い日差しをカットしてくれます。


逆に冬場は太陽は低い位置にあるので
軒があっても日差しが入ってきて
心地よい温かさとなりますね!


極端に短い軒だと暑いし
長すぎる軒は冬が寒いし(;^_^A


軒の長さで外観のイメージって変わるので
あえて軒が短かったり、
長いお家もあると思いますが(^^)/



日差し1つで部屋の温度って
全然変わってくるので
自然の力って大きなぁ…と思ったり…。


お家づくりって
いろいろな方向から考えないといけないので
大変だなぁ…と思います。


とは言ってもそこらへんは
設計士さんが
太陽の位置などを計算して
提案してくれるのでご安心ください(^^♪




それにしても
軒が長いと雨もしのげて良いですよね




株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785