家づくり前に断捨離を。

先日、福井に行った帰りに
南条サービスエリアに寄りました。

飲み物を買おう~♪とチビちゃんを連れて
スタバに行ったらもらったコップに似顔絵!!

暑かったのもあり
チビちゃんはちょんまげスタイル♪
きっと店員さんの印象に残ったのでしょうね。


その場でサラサラ~と書いてくれた似顔ですが
特徴を捉えられていて可愛い!
似顔を見た時に特別な感じがして
とても嬉しかったです(*´ω`*)♡

こういうお客様を想う気持ちは
見習わなければ!と思いました♬~♩°



こんにちは!

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*’ω’*)


日に日に、春っぽさがなくなっていきますね。

服装も冬春から、春夏、もはや夏。


もうすぐ6月になりますし、
衣替えの時期にもなるので
クローゼットの大掃除をしました。

主に冬服にバイバイ(処分)する会です。


私は主人の主人は私の服を見て
「いる、いらない」を判断します(*_*)笑

自分では
なかなか捨てる決断ができないものは
自分以外の人にしてもらうのが良いですね♪


1年間着なかったもの、
摩耗、色あせしているもの、
もう使わない、着ないものにわけて
思い切って処分すると、

大きな袋にギュウギュウ詰めで2袋!

思い切りって大事ですね。

その他に
「何かで使えるかも?」で保存しておいた箱や
一応、保存しておいたお店でもらえる紙袋などを処分しました。

その時は「使うかも」の物でも、
改めて見ると「いらない」に変わるものですね(;^_^A


断捨離する前は
ギュウギュウで狭く感じたクローゼットも
あら、不思議。
スペースが余るほどに。

我が家のクローゼットは3帖ほどありますが
いかに要らないものを
溜めていたのか分かります(;^_^A


常日頃、
3帖のクローゼットじゃ足りないわ!
4.5帖ぐらいほしい!
と思っていましたが
「3帖でいいね」と言う気持ちに変化。


家づくりを計画しはじめたら
まずは「断捨離・大掃除」をして
実際に必要な広さを再確認する!
と言うのもアリかも。と思いました。


家づくりを計画をしていると
ついつい、広め広めで考えて
部屋を設けようとしてしまいますが
余った部屋や余分なスペースは
無駄な空間となりもったいない。

余ったスペース分も建築費には含まれるので
無駄なスペースを削った分だけ
違うところにお金を掛けられる!
そんな風に考えると
家づくり計画も失敗はしにくいのでは?と思います。


とくにクローゼットや収納関係は
今現在の荷物の量。で考えがちなので
注意が必要ですね。

新築で本当にその荷物は必要なのか
使わないものはないか
また、今は収納されてるけど、
家を建てたらオープンなスペースに置くものはないか。等
少し細かいですが
大事なことかもしれません。


荷物の量は今現在ではなく
未来の荷物で考えていきましょう(^^)/♩


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785