梅雨と湿気と住まい

散歩が気持ち良い季節ですね✿


山を見ると新しい葉っぱが揃って
爽やかさを感じる黄緑色。
道端や畑には花を付けた雑草。
田んぼも植えられた苗が綺麗に揃っていて
キラキラしています(*´ω`*)♡


心が浄化される気分です。 別に汚れてませんが。(+_+)


やはり、自然を毎日感じると言うのは
気持ち的にも健康にも良い気がするので
お家づくりでは自然を取り込む工夫をしたいですね



こんにちは♪

木造りの家 元気担当
  中村(み)です(*^^)v



散歩は気持ちいいですが、
どうやら。。。
梅雨が近づいているようです。
今年は例年より早いと言われていますが
聞かなかったことにしたいですね(*_*)


梅雨はジメジメして、
洗濯物は乾きづらいし、
私の髪の毛はまとまらないしで
個人的にはとても苦手です。。。


梅雨が得意な人は
少ないと思いますが(^_^;)



梅雨が苦手な理由としては
身体がダルーく感じたり、
気分が重かったりなど…
梅雨の時って
なんか体調を崩しやすかったりしますよね。



どうやら、
湿度が関係しているようなのですが
人は湿気に弱いらしく
湿度が高い場所にいると
身体が浮腫みやすくなったり、
頭痛やめまいが起きたり、
疲れやすくなったりするようです。


梅雨時期の高湿度によって
体に余分な水分が溜まるんでしょうね(^-^;
その結果の体調不良。
と言ったところでしょうか…


なるべく湿度が高くならないことを
祈りたいところですが・・・


なんと。
北陸地方は雨が多い地方でもあり
北陸3県って「雨が多い」「湿度が高い」
などの全国ランキングで上位に入るほど。


高湿度とは上手く付き合って
いかなければいけません(?)



もちろん。
住宅も同じで高湿度って苦手なんですよ。


湿度が高ければ
結露が発生してカビ問題。
クロスの住まいや合板などは
べたつくというかベロンベロン~
となることもあるようです。


紙も湿気でベロベロになりますもんね(^-^;



小さいな問題のように感じるのですが
そういった不具合からお家の寿命が短くなったり
カビ等による健康被害が起こったりします(;´Д`)


怖すぎ・・・(;´Д`)



ちなみに無垢材や漆喰などの
自然素材のお家は
呼吸すると言われているので
湿気も吸ったり、吐いたりなどして
調湿してくれる効果があると言われています。


スイッチもないし、
電気も使わずに
勝手に調湿してくれるなんて
スゴイやつだなぁ。。。といつも感心。



梅雨時期に展示場にくると
凄く分かりやすいのですが
床はサラサラしているし
壁もいつもの漆喰のまま
空気も深呼吸しやすい爽やかな感じで
とても梅雨時期の家だとは思えません。


これが自然素材の力なのか。
と毎年驚かされます。


ただ、住んでいると慣れてくるのか
「あぁ。そういえばジメジメしないなぁ」
ぐらいにしか思わないみたいで
梅雨なのにジメジメしないって
めっちゃすごいよ!?!?!?
梅雨だよ!?梅雨!!! と個人的には思っています。


少し感情が出てしまって
まとまりがない文章となってしまいましたが
住んで感覚が鈍くなる前に
ぜひ、違いを体感してほしいですね。



それでは頑張って梅雨を乗り越えましょう!!


株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785

前の記事

大工見習い日記

次の記事

植栽