数値以上に大切なものとは

天気が良い日が
多くなってきましたね(*^^*)♪


花粉と戦いながら
お散歩に行ったりしているんですが
今年も春を見つけました♪

無数に生える【ツクシ】

食べれると言っても
食べる気持ちにはなれません…。

今年はチビちゃん一緒に
春探しができるので

いつもと違った世界に見えます(*’▽’)


そんなのんびりまったりなママと違って
暴れん坊将軍なチビちゃん。。。(;´Д`)
待て待て~ぃ!!!と追いかけてます。



外を見つめております。
こんにちは♪

木造りの家 元気担当
 中村(み)です(*’ω’*)♪


昔からなんですが、
最近はとくに韓国ドラマにハマっております。

あ。ヨン様ブームにも
母と祖母と一緒にノっていました(^^)/♪



我が家の暴れん坊将軍にも
王子様のように育ってほしいです。



それはさておき。

先日、設計士さんに「これ読んだら?」
と、本を渡されました。
宿題ですかね?(*_*)

ちょっとした知識として
営業活動でも役に立ちそう(*^^)♪


先日の産休ブログにも書いたように
本やSNSの記事は
全て丸のみは危険なので
参考程度に頭に入れるぐらい(^^)♪


打合せ中にある「夢を語る会」で
話の幅も広がりそうな気がします(*^^)v♪


最近は、
特徴のある家がたくさんあって
家を建てる方も
悩んでしまいますね(^-^;


とくに性能面では
どの家も昔の家に比べたら
確実に温かいし涼しいのに
さらに、その中で
「温かくて涼しい家」の競争がある。
と言った感じでしょうか?

これも時代の変化とともに
技術が進化した証拠だと思います。

温かい涼しいを数値化できてしまったり
夏や冬の日射を計算、確認できたり
考えてみれば、
恐ろしい世の中になってしまった( ゚Д゚)



数値化できるのは便利で分かりやすいですが
その反面、体感的なところが
さらに分かりくくなってしまったり
見えなくなってしまいます。


無垢材などの自然素材の良さも
匂いや柔らかさの数値、
脳の癒され方などの実験結果もありますが
それ以上に実際に見て触ってと
五感で感じるものが必ずありますし
家を建てる職人さんの技術力は
世界に誇るほど素晴らしいものなのに
数値化できません。


家づくり計画を始めて
住宅展示場を回ると
素敵な家の数々と
とりあえずスゴイ数値の数々。


数値を見れば信頼もしやすいですしね(^-^;


どんな家を建てるにせよ。
数値だけはなくて
いつの時代もやはり
建てる人、会社って大切だと思います。

家を建てて終わり。じゃないですしね(^^


結婚と違って
家は紙1枚でさよなら~って
できるわけでもないですし・・・(;^_^A

住まいで人生変わる
と言っていい気がします。

そう考えると
家って結婚相手を見つける以上に
重要な位置にいると思いません(*_*)?


人生の中で重要な家だからこそ
数値だけに頼らずに
実際に見て触って感じたものや
建てる人や会社を見て
「この家なら、この人なら」
と決めていけると良いなぁ。。。と思います。


とは、言っても
家づくりって大変ですよねぇ。。。
ちょっと疲れたなぁ。と言った時は、
ぜひ、息抜き程度に展示場に遊びにきてはどうでしょうか(^^)



株式会社 武笠
木造りの家 中村美穂
電話番号:0776-43-1785